こんにちは

主人と一緒にいろいろはなしました

息子が運動会出たくないなら
出なくてもいいし

保育園どうしても 限界というなら
やめてもいい

そう決めました


小学校に入ってから
働くでもいいし

またそこで 行きたくないなら
その時 考えます

今は 今日は行きました
息子の様子をみながら
先生とも相談して
決めていきたいと思います

保育園では お友だちも笑顔で出迎えてくれるし お迎えいっても
早いよー っていう日もあるし

そう決めたら 不思議と息子から
話をしてくれるようになり

運動会お休みしたいと先生に言ってとか


怒られるの我慢しているのは
保育園ではケンカすると怒られるから、お友だちにやられても やり返さないで我慢してるとか
もともと優しい子なので 人にやり返すのは好きじゃないし
そんなことほんとはしちゃいけないことだからって抑えてるのかなと感じます


息子が乗り越えなければならないこともあると思うし
一緒に向き合っていきたいと思います


わたしも もう 自分を責めずにできることやっていきます


こうでありたいという気持ちがわたしは強く その部分で自分本位なんだなと思いました

今は 恐れはなくなりました
不安はあるけど 今できることを
目の前のことを受け入れて
頑張っていきます

昨日は 家族でお出かけして
久々に本当に楽しかったー!という1日を過ごし みんなが笑顔でした


主人への関係性も信頼も変わってきました

今まで 主人や息子からどんなわたしも受け入れられもらってきたんだなと思いました

わたしが主人や息子な対して
それができていなかっただけ

これからは変わります
やっぱりそれを大切にしていきたいです


ちゃみさん
セラピーを終了させてください
大きな大きな重要な気づきをたくさんいただきました

本当に今までありがとうございました