★2014.2月の過去記事再アップです★



これ、前にも書いたことあったかもしれないけど

思い出せないのでまた書いてみます♪


ある人から教えてもらったことなのです。


人にはいろんな「運」がありますよね。

わたしは数が苦手だから、はっきり覚えていないのですが

たしか12個とか18個とかあるそうなのです。


例えば

健康運

恋愛運

金運

家族運

仕事運

…そんな感じで、10何個あるというのですが


誰でも必ずそのうちの一つが欠けているそうです。


家族仲良し

友達関係も別に問題なく

健康で

だけど、お金がないとか(私♪)


お金はあるけど

恋愛だけうまくいかない人とか


健康だけど

仕事運ない、とか。


ちょうど真珠のネックレスの一個だけが黒真珠みたいな感じです。


そこだけ黒いと、どうしても気になります。


これさえ白かったら、美しいのにって。


そこに焦点を当てすぎると

他にいくつも白く光る真珠があるのに

そのことを忘れ、黒のことばかり憂います。


すると、黒がひとつ、ふたつと増えていってしまうというのです。


逆にその黒があるからこそ

他の白が映えていられるということを理解し

その黒の存在に感謝し出すと

その黒はグレーになり、そのうち白に変わるというようなお話。


わたしはお金がありませんでした。


でも、お金がなかったからこそ

アイデアが湧きました。

お金を得ようと工夫しました。

お金を得ることを楽に許可できました。


もし、わたしが裕福な奥様だったとしたら

未だにまだ学び続けているでしょう。


自分の劣等感から目を背けたくて

学んでも学んでも満足できないで


今ある自分を全部使って

誰かのため

世界のため

貢献していきたいって思えなかったと思います。


今の不完全なままのわたしで

喜ばれたいって思えなかったはず。


お金がわたしには欠けていたからこそ

今のわたしがあるのです。


だから、欠けていたものは

愛でした。


黒真珠は愛です。


すべては愛であるというのは、こういうことなのだと思います。




☆ ☆ ☆ ここから現在の文章です ☆ ☆ ☆



当時と変わらず、今も経済的には麗しくもないのだけど

感じ方が変わっていることに気づきます。



んーとね


いつも足りてるんだよなぁ 笑


いまもまだ借金あるし


なかなか支払いはうまく進んではないのだけど


なんというか


黒だと見てないなぁと思う。



上の文章からすると


グレーかな 笑



おもしろいなぁ。



これからの私たちに乞うご期待!!