あの有名な 心屋仁之助さんの

フェイスブック投稿より

あなたに届けたくって、ここにシェアします♡


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


「問題」がいつまでも解決しない、本当の理由
「夢」が叶わない、本当の理由

---
...


それは、
「一番の答え」を一番最初に排除しているから。

「それは、絶対に無理」
「それだけはないわ」
「そんなこと、ありえない」

一番の答えを排除して、
それ以外の方法を探そうとしているから

そんなのいつまでたっても
解決なんてするはずがない。

一番の答えを、一番拒否して
答えなんて、望んでいるものなんて
手に入るずないんです・・よ( ̄▽ ̄)


というか、その「答え」は
「一番の答え」とは「一番拒否していること」なのだから、

そこに、答えがある。

逆に言えば
「答えは、そこにしかない」

ということです。


そして、最後の答えは

「自分は素晴らしい」
「自分は愛されている」
「自分は許されている」
「自分は何でもできる」
「自分には ある 」

ということなのです。

ここに気づくと
今までの活動を全部変えられるのです。

「無い前提」
「ダメ前提」
「愛されてない前提」
「出来ない前提」
「前周り前転」

の活動を全部変えられる。


---

ダイエット出来なくて悩んでいる人の、一番の答えは
「 食べない」ということですよね(笑)

で、それを言うと

「それは、絶対に無理」
「それだけはないわ」
「そんなこと、ありえない」

とノタマウ( ̄▽ ̄)
僕もそうでしたから、ええ、よくわかります。

で、それがイヤだから
「何かを食べながらダイエット」なんていう
寝言は寝て言えというようなことを探す。


他にも
「人と仲良くなれない」人の、一番の答えは
「本音を言う」ということ。

で、それを言うと

「それは、絶対に無理」
「それだけはないわ」
「そんなこと、ありえない」

とノタマウ( ̄▽ ̄)
僕もそうでしたから、ええ、よくわかります。

で、それがイヤだから
「いかに本音を言わずに、コミュニケーションを取れるか、と
 コミュニケーションの心理学を学んだりする。」


すべてが、こんな感じなんです。



うまくいっているひとが
「当たり前にやっていること」をやらないから。
うまくいかないだけなのに

「それ無理」
「ありえなーーい」
「マジ無理なんですけど」

と、言って
「なんでできないんだろう」と悩む。




ひとに頼めばいいんだよ
毎日やればいいんだよ
ちゃんと売り込むんだよ
毎日瞑想するんだよ

ちゃんと休むんだよ
ちゃんと断るんだよ
さっさと値上げするんだよ

かわいそうなんて思わないで
早く見捨てるんだよ

過去に自分のしてしまったことを
あきらめるんだよ

価値観や考え方をを変えるんだよ
開き直るんだよ
嫌われるのをあきらめるんだよ

反論しないんだよ
いい訳しないんだよ
誤解されたままにするんだよ

自由になりたかったら、
早く会社を辞めるんだよ

過食嘔吐をやめたかったら
太って耳喰くなってもい言ってあきらめるんだよ

豊かになりたかったら、
損したつもりで神社ミッションするんだよ

さっさと離婚するんだよ
早く許すんだよ
辛い時ほど笑うんだよ

自分の子供は大丈夫だから
見捨てるんだよ

要は
「損するんだよ」
「傷つく覚悟をするんだよ」

それが
「腹をくくる」ということ。
それが「決意」「決断」

それが全てを変えるんだよ
と言いますが

「出来ない」と言って「やらない」
で、「うまくいかない」のナイナイづくし。



そうやって
その人が一番避けてきたことに
スポットを当てるのが心屋式です。

だから、いっけん
ひどい?と言われることもある。

そりゃ、そーでしょ。
その人からすればひどいことでしょ。
同じ傷を持った人から見ればひどいことでしょーよ。

でも、それが答えなんだもの、
仕方ないでしょ。



うつに戻ってもいい
さぼってもいい
守ってもらっていい
頑張らなくていい

「ひどい」
「危険なやり方だ」
「それは、絶対に無理」
「それだけはないわ」
「そんなこと、ありえない」

いや、
僕は別にいーですけど( ̄▽ ̄)




それをしたら、
・人を傷つける
・自分がダメになりそう
・嫌われる
・損する
・負けた気がする
・あくまでも最後の手段

・・・ほら
「出来ない」じゃなくて「やらない」の。



でね、じゃ

なんで嫌なんだろうね、と探す。
それも、心屋式。

なぜかというと、そこに
「心の傷」がある

そして、その「心の傷」の「主成分」は
「思い込み」「勘違い」だから。


その「思い込み」と「勘違い」に
気づいてもらうために、

「ありえない」に向かい合ってもらう。


これは、心理学でも
これは、心理療法でも
これは、ブロックでも
これは、トラウマでも

なんでもない。

ただ、考え方の話。
ただ、前提の間違いですよ、という話。



そして、
そこに気づいた時には「笑い」しかないのです。


悪夢から、覚めた瞬間です。
おはよう( ̄▽ ̄)

よく寝てたね、
でも、うなされてたよ

って(笑)



さて、
僕のゴルフが
いつまでたってもうまくならないのは

どんな

「それは、絶対に無理」
「それだけはないわ」
「そんなこと、ありえない」


抱えているからなのでしょう( ̄▽ ̄)


ええ、
ゴルフのうまい人がやっている
「あたりまえのこと」を
全然やってないからなのです(笑)


だって

「それは、絶対に無理」
「それだけはないわ」
「そんなこと、ありえない」


http://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-11728612274.html