先日、リトリート宿泊に息子さんといらしてくださった


まみさんから、ご感想が届きました。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


ちゃみさん、先日のリトリートでは本当にお世話になり、ありがとうございました!

神戸からということで、電車一時間半、バスで一時間半、

かなり長い旅になるかなぁと覚悟していたのですが、


電車では琵琶湖を眺めながら、バスでは森と川のすぐそばを走りながら、
あっという間に時間が過ぎていきました。

到着するとちゃみさんとお子さんたちが迎えてくださり、

まずはコーヒーとお菓子を囲んでおしゃべり。


その間子供たちは黒板でお絵かきしたり、ボールで遊んだり。


建物がロフト状になっているので、解放感があって、ずっとこの中にいてもいいかも・・・と思いながらも、
せっかくたくさんの緑の中に来たので、犬のネネちゃんとともにお散歩に。

山をバックにたくさんのススキが搖れる中を、どこまでも駆けてゆく息子。

楽しくてしょうがないといった感じで、私も追いかけながらも楽しくなりました。

帰ってきて少し休憩した後、近所のシャワー施設に。

ハイカーさんたちが立ち寄られる場所のようで、
お餅など売っておられました。

帰ってきて晩御飯、これが私も息子も大好きな野菜尽くしで、とてもおいしかったです!

息子は私の分も奪って食べていました。

食後、ちゃみさんと子供たちの騒音の中、お話させていただきました。

数秘もみてくださり、薪ストーブが燃える中、ほんわか、まったりとした時間を過ごしました。

夜は暖房のおかげで、超!!寒がりな私も、ぐっすり眠ることが出来ました。

朝もやの光景は忘れられません。

散歩にいけばよかったのですが、中でぬくぬくしてしまいました。

朝ごはんにちゃみさん心づくしのパン、手作り豆乳ヨーグルト、柿入りサラダもいただき、かなり満腹になりましたが、

そのままみゆきさんたち親子と合流しておっきん椋川へ!

その前に、ご近所の苔が美しい神社へ参拝。

子供たちも神妙に手を合わせていて、信仰心が自然に息づく暮らしを垣間見た気持ちでした。

さておっきんは、とにかくおいしい手作りの食事のオンパレードでした。

息子も「食べ歩きグルメの旅だね」
とご機嫌でした。

ネコ車レースにも参加して、少し食べた分の運動ができたかな?息子はネコ車レースも気に入って、レース終了後も
勝手にネコ車で何度も往復していました・・・

おっきんの後、ちゃみさんが安曇川駅まで送ってくださり、帰途に。

最後にちゃみさんとみゆきさんとハグできたのがとても嬉しかったです。

ほぼノープランで伺った私でしたが、
ちゃみさんにいろいろ我侭を聞いてもらって、甘やかしてもらいました。

夏になって、川で遊べるようになったら、ぜひ再訪させていただきたいなと思っています。

あらためて、ありがとうございました!!





【感謝企画】 おしゃべりしまセッション 受付中☆


  1時間 1000円で 100名さままで~  あと95名さま


  詳細はこちら → 



【12月のパンせっと】 クリスマスの豊かな時間

         限定30セット  あと14セット☆

        詳細はこちら

「ここにきてよかった」 ちゃみの森(滋賀県,朽木)