日曜日と本日


キムチ作り教室を開催していました~♪



「ここにきてよかった」 ちゃみの森リトリート施設(滋賀県,朽木)

いつもリトリート宿泊などでお料理を担当いただいている


『深雪や』のみゆき先生をお招きして。


まずはキムチのトロミ、白玉粉を使うのですよ♪



「ここにきてよかった」 ちゃみの森リトリート施設(滋賀県,朽木)

にんにく、いっぱーーーい☆


つるん♪ぷりん♪


つやつやの国産にんにく。



「ここにきてよかった」 ちゃみの森リトリート施設(滋賀県,朽木)

みなさん、指に匂いがつくのを我慢して


擦るするスル~。



「ここにきてよかった」 ちゃみの森リトリート施設(滋賀県,朽木)

しょうがも、擦る~。



「ここにきてよかった」 ちゃみの森リトリート施設(滋賀県,朽木)

これは、アミの塩辛。


これ入ると入らないでは、全然違う、とのお話。


ちょっと臭い、けど、旨い。


キムチは、匂いと旨味の協奏曲☆



「ここにきてよかった」 ちゃみの森リトリート施設(滋賀県,朽木)

出来たできた☆


キムチの素。


これさえあれば、いつでも美味しいキムチが作れるのです。



あとは、お楽しみのランチ。


「ここにきてよかった」 ちゃみの森リトリート施設(滋賀県,朽木)

日曜日のランチは

☆トマトと玄米のキッシュ

☆白菜と柿のサラダ キムチドレッシング&豆乳ヨーグルトドレッシング 

☆天然酵母ぱん 3種

☆さつま芋とココナッツとりんごのサラダ

☆蕪のスープ

☆キムチ 3種 by深雪や


いえ、本当はランチの前にも、お楽しみが両日ともあったのです。


日曜日は参加者のなみちゃんが


美味しいパイとクッキーを作ってきてくれて


遅れるとご連絡のあった方を待ちながら お茶してました。


「○○さ~ん(遅れてくれて)ありがとう~」とか言いながら^^



今日は今日で、やっぱりお茶☆



「ここにきてよかった」 ちゃみの森リトリート施設(滋賀県,朽木)

参加者のちはるさんが、ワッフル焼いてきてくれた☆



ちなみに今日のランチは


「ここにきてよかった」 ちゃみの森リトリート施設(滋賀県,朽木)

☆マカロニトマトソース

☆天然酵母ぱん 2種

☆フリルレタスのサラダ キムチドレッシング

☆サツマイモとココナッツとリンゴのサラダ

☆かぼちゃのスープ

☆キムチ 3種 by深雪や



キムチ作り自体はゆっくりやってもすぐに終わって


あとはランチ会&お茶会の雰囲気に。



日曜日は初めましての方もあり


自己開示あり


カードあり


涙あり


決心ありの、深イイ会でした。



今日はお馴染みの方が集まって


笑いあり


癒し合いあり


エクスタシーありの


なんだか、「まぐわいキムチ作り」(笑


意味わかんないよねー。



でも、本当にみんなでまぐわったの。


大笑いしながら、ね^^



明日の練習っかなー。


なんて、思いながら☆





明日は、初めての試み。


性をテーマに集まる 『月の小屋の集い』です。



「ここにきてよかった」 ちゃみの森リトリート施設(滋賀県,朽木)

おまたカイロとかして


子宮のお話をしてみましょう☆




第1回 月の小屋の集い(女納屋)

◆日時  11月27日(水) 10:30~14:00

詳細はこちら☆