新月のお茶会でした。

この日も3名さま。

お一人様が初めましての方。


「ここにきてよかった」 ちゃみの森リトリート施設(滋賀県,朽木)



小さな坊やを連れて、滋賀の南のほうから2時間もかけて…

いつもいつも頭があがりません。

ありがとうございます。


あとのお二人は先月のお茶会にもお越しだったので

一ヶ月後の報告会のようなお茶会の始まりでした。


「ここにきてよかった」 ちゃみの森リトリート施設(滋賀県,朽木)



お茶会で出てきた課題をちゃんとこの一ヶ月でこなして

カラダが軽くなった~とご報告くださったり

次から次へといろいろな課題は出てきているのだけど

それをどんどん軽やかにこなしていかれている様子や


一ヶ月ぶりっていいなぁと思いました。


「ここにきてよかった」 ちゃみの森リトリート施設(滋賀県,朽木)
(この日寒くて、今シーズン初めての薪ストーブ点火)


人の話に自分の何かが触れ、涙が出たり

はっと何かに気付いたり。


「ここにきてよかった」 ちゃみの森リトリート施設(滋賀県,朽木)
(美味しい紅茶をいただきました)


最後にみなさんにカードを引いてもらいながら

リーディングさせていただきながら

全部、自分のことだなぁと^^


「ここにきてよかった」 ちゃみの森リトリート施設(滋賀県,朽木)

(栗の甘露煮も作って、少しお味見していただきましたよ)


お茶会に集まるみなさんは

いつもいつも完璧に調和していて

その場に必ず必要で


それは必ず、いつも必ずそうなっていること


いつもそうやって

何かに見守られ

導かれて

わたしたちは生きているのだなぁと

改めて感じます。




来月のお茶会は11月3日(日)の予定です~☆