さっそく、野草で化粧水のご感想をいただいてます☆

ありがとうございます。

ようこさんから☆


ありがとう~ありがとう~ありがとう~
ちゃみさん、みゆきさん、参加者のみなさんと
キラキラするすてきな時間を共有できて
ほんとにうれしかったです。

ちゃみの森がすてきな「居合わせの場」に
なっているのを感じます。

私もいっしょに大切に育んでいきたいです。



けいこさんから☆

昨日は本当に楽しい時間を過ごせてリフレッシュといい刺激になりました。


自分の知らないことや物事のいろんな見方があるんだと知ることが出来て

帰ってからも楽しいです♪




なみさんはブログでご紹介してくれています♪


☆なみトモ日記☆自閉症偏食もミックスジュースで元気生活



昨日は朽木にある「ちゃみの森」という所へ野草から作る化粧水のワークに行ってきました♪


はぁ~楽しかった~( ̄▽+ ̄*)

朽木はうちから結構近くで車で1時間程ですが、こんな近くにこんな素晴らしい所があったなんて…


そして素晴らしい出会いがあったなんて~。

もう夢みたいです!


何故このワークを知ったのかというと、5/26にちゃみさんが何故か私のブログに読者登録をして下さったので、私もどんな方かブログを拝見させてい ただき、何ここは!めちゃめちゃツボな所がこんな近くにぃ~!と驚くと同時に早速ワークに申込み、昨日行ってきたという訳でした。


5/26っていったら鞍馬ウエサクリトリートから帰って次の日です。


まるで次はここに行きなさい~というかのようなタイミングで与えられた情報…



ちゃみさんの所では他にも色々と楽しいイベントを思いつくままに実行されているので、これはどんどん参加していくしかない!と思っています。


さて、野草から作る化粧水ワークの様子…

ワークの募集案内の記事はこちら☆↓

http://ameblo.jp/chamipansuki/entry-11518468372.htm


こちらの建物でワークを行いました。

photo:01


皆で近くの畑にヨモギやスギナを取りに!
photo:03


とにかく、自然が豊かな場所!山に囲まれ近くに川も流れ…



今回講師のみゆきさんは、家にテレビも置かないという超自然系の先生でした!


野草化粧品の事だけでなくほんとに色々な経験をされている方で、話が面白くてつきません。


そしてそれをサポートするちゃみさん、とても包容力があり、決して出過ぎないんですが、とても優しい気遣いが訪れた人たちを癒してくれるんだなぁと思いました。



そんなちゃみさんが作ってくれたパンランチ。

photo:04

ベーグルはモッチモチ!くるみとレーズンは甘さが調度いい!


スコーンはカリ!サクっとして美味しい~!

クリームチーズと自家製甘夏マーマレードを合わせたものを付けて食べましたが、それがまた美味しい!


スープもマリネも優しい味でした~(´∀`)



ムラサキ芋のコロッケです。

photo:05



本当においしかったですよ~≧(´▽`)≦




食前に野草酵素ジュースもいただきました!

photo:06

↑これは、みゆきさん作♡


ちゃみさんのジュースと飲み比べしたんですが、味が違っていて、どちらも美味しかったです!


口に含んだ時の独特の香りと、酵素がお腹にじわぁとしみる感じがたまらなかったですよ~♪


お土産に、フジの花の化粧水とスコーン、野草化粧水作りの冊子もいただきました。

photo:07


実は、内容が盛りだくさん過ぎて私は化粧水作りまで出来ずに、途中で帰ってきてしまったんですが、


ヨモギ、スギナ、ヒメジオンの化粧水を今度いただけるということで、ちゃみさんからご連絡いただきました♪


ヨモギは痒みや乾燥を抑える効果、スギナは美白しっとり効果、ヒメジオンは同じく美白、肌荒れシミの改善に効果があるんですって!



楽しみですね~♪(≧▽≦)


ちゃみさんのブログ記事。

http://ameblo.jp/chamipansuki/entry-11545146942.html

http://ameblo.jp/chami-pan/entry-11545154633.html



昨日はほんとにたくさんの刺激をうけ、今日はそれを反芻している状態です。


昨日の出会いや聞いたお話で、日本という国は本当に恵まれた環境で、自分たちでやろうと思えば畑もできる、パンも焼ける、たくさんの植物で化粧水も作れる…


やる気さえあれば何でもできるというお話が胸に響いています。


そして、それを実践している人たちが近くにいる。


ゆっくりと、私を取り巻く世界が自給自足の生活スタイルに近づいている…


そんな感じがしています。