こちらは市内からご参加くださった

ひろこさんからのご感想です☆


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



昨日はちゃみさんとこへ、ゆみえさんのお話を聞きに行ってきました

ホームスクーリングのことはあまり知らなかったけれど
ただ、ちゃみさんとこ行ってみたかったし、

ゆみえさんの子育て素敵やな~と思っていたので

お話聞いてみたいなという思いで参加させてもらいました

同じ高島といえども安曇川から1時間。

と思ったら参加者のみなさん京都や奈良や和歌山や、遠路はるばるなのでびっくり。

お話のことはうまく表現ができないので
わたしの心に大事に大事にとめていきます。


本当にいつまででも話をきいていたい、とっても濃厚な時間でした。

新月と月経の重なるころ、いつも精神的に不安定になってしまい
それに付随していろんな事のバランスが崩れてしまいます。


理屈では説明のつかない女性の身体と心


ちょうどとても不安定なときだったので
話していたら涙がとまらなくなってしまいました。

こどもと暮らすこと

夫と暮らすこと

いままでがんじがらめに これはこうであるべきだ

と思っていたことが母の自分をおいつめていたのかな。



ああ、今日ここに来て本当に良かったなぁ。


とても晴々して心が軽くなりました。

ちゃみさん、ゆみえさん
長い時間ありがとうございました☆


『あの日のみなさんにも出会えて嬉しかったです
ありがとうの気持ちでいっぱいです』


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


現在、2歳の息子ちゃんを抱えて

お仕事もし始めたひろこちゃん。


彼女を見ていると、昔の自分を思い出します。


家のことも

子供のことも

そして、仕事も


何もかも初めての経験で


そんな中、自分にできる精一杯をやっています。


だけど、自分を認められない。


力の抜き方もわからないしね。


こんなこと、何の励ましにもならないけど


私より、全然ましです!


私本当にひどかったから。


それでも、それでも

いい子に育ってくれています。


本当にありがたい。


ごめんなさい。ありがとう。



今思えることは


失敗したなぁと思えることも

後で絶対取り戻せるし


そして子供たちは、

すべて許してくれたうえで

本当のところをちゃんと見てくれています。


ひろこちゃんを

ママとして、選んできている子だからね。


大好きなんだよ。


そんなひろこちゃんが大好きなんだよ~



子育てしていたら、

誰も彼も

自分のことを「いい母親」だって思っている人はいないと思います。



自分を責めないでほしい。


これは


ひろこちゃんだけでなく


ほかの頑張っているママに言いたいことです。


ホント人のこと、言えないのですがね~


さんざん責めた私だからこそ、やっぱり言いたい。。。