先日10日の日に、針畑どんどという行事が行なわれました。



これは地元の春を迎えるお祭りなんです。


こちらにたくさん降る雪は

春になると解けてびわ湖に流れていきます。



そんな雪に感謝し

春を迎える


そんな意味合いのあるお祭りです。



朝から、かまくらを皆で作って

そこに祭壇をつくり

御酒やお宮さんからいただいてきた火をおそなえます。



そしてどーんと大きなどんどをくみ上げていきます。


秋に刈っておいたススキ

竹、などで

男の人たちが中心になって

あっという間に組みあがります。



「ここにきてよかった」 ちゃみの森リトリート施設(滋賀県,朽木)


火をつけるのは、今年の年男、年女の人。


12年に一度廻ってくる、この大役を

今年はうちの次男くんも、させていただきました。



「ここにきてよかった」 ちゃみの森リトリート施設(滋賀県,朽木)

火がつきました。


どんどん燃えて、頬が熱くなるくらいです。


寒さが一気に消えていきます。



「ここにきてよかった」 ちゃみの森リトリート施設(滋賀県,朽木)

背の高い男の人たちが、長い竹の先に書初めを刺して


火から噴出す風に乗せて揺らします。


お昼間にみんなで今年の目標などを

書初めにしているのですが

それが遠くまで飛ぶといい、とか、そういうらしいです。


あおられて、飛んでいくたびに歓声があがります。



このあと、持ち寄りのお料理がたくさん並んで

パーティーでした。



たくさん美味しくいただきました☆





クラッカーおのころあっこさんをお招きして


日時 2013年3月30日(土)13時

         ~31日(日)17時まで


「みんなが元気になる」ちゃみの森

合格オープニングワークショップのお知らせビックリマーク

詳しくはこちらです
http://ameblo.jp/chamipansuki/entry-11466417789.html






 

キラキラ天然酵母ぱんの通販をしていますキラキラ

定番のパンに加え、季節やその時のひらめきでいろいろなパンを焼いています。

パンせっともご好評いただいております。


パンせっとの内容はこちら
 ↓

今月のパンせっと

パンの単品はショッピングカートでご確認ください。
 ↓ 

ショッピングカート

パンをご注文の際はこちらをお読みくださいね。
 ↓

パンのご注文について