今日は今年初のパン焼きの日。



「ここにきてよかった」 ちゃみの森(滋賀県,朽木)
(酒かすぱん)



この時期はよくあることなのだけど


パン工房の水道が凍結して、出なくなっていた。


一週間に一度、パンを焼く日しか使用しないから


普段は根本で水を止めて


水抜きをして、置いているのだけど。



「ここにきてよかった」 ちゃみの森(滋賀県,朽木)
(玄米くっぺ)



焼く当日になっても凍結したままのときは


家からタンクでお水を運んでパンを焼くのです。


タンクでお水を運ぶのは大変だから


超節約しながら、洗い物とかするんです。


何かの災害のときには、この経験は役に立ちそうだとか、思いながら。



「ここにきてよかった」 ちゃみの森(滋賀県,朽木)
(ゆずジャムロール)



だいたい冬場は冷蔵庫のコンセントも抜きます。


どちらかというと、凍らせないための保存箱のような冬の冷蔵庫。


節電になって、いいです。



そんな今朝

お日様が射してきたら


お水が出た!



「ここにきてよかった」 ちゃみの森(滋賀県,朽木)



わぁい。


やっぱりちょろちょろ水より


洗い物をちゃんとしてる気がする!


いつも


いかにお水を使っているのか


感じる瞬間でもある。




 

キラキラ天然酵母ぱんの通販をしていますキラキラ

定番のパンに加え、季節やその時のひらめきでいろいろなパンを焼いています。

パンせっともご好評いただいております。


パンせっとの内容はこちら
 ↓

今月のパンせっと

パンの単品はショッピングカートでご確認ください。
 ↓ 

ショッピングカート

パンをご注文の際はこちらをお読みくださいね。
 ↓

パンのご注文について