「ここにきてよかった」 ちゃみの森(滋賀県,朽木)

これは12月の中旬に

地元のおばあさんたちと一緒に編んだ、しめ縄です。


今年採れた稲わらで、編むのです。


山で採れる「ゆずりは」の葉を飾り

半紙で「紙垂(しで)」という飾りもつけます。


縄の編み方は左巻きで編んでいくこととか

合間に7・5・3本ずつの稲藁を編みこんでいくところとか

いろいろ意味があるのです。


まだまだ下手っぴなんですがね。


おばあさんたちは、もっと太い「えび」といった立派なしめ縄などを

するすると編んでいくんですよ。



「ここにきてよかった」 ちゃみの森(滋賀県,朽木)

今朝、玄関に飾りました。


しめ縄作りのときに、一緒に

箒や鍋敷きなども作るんです。



「ここにきてよかった」 ちゃみの森(滋賀県,朽木)

左は今年のもの。


右は二年前から使っているもの。

こんなに、チビてしまう。


しなやかで掃きやすくて

大好きです。




「ここにきてよかった」 ちゃみの森(滋賀県,朽木)

今年は年賀状に時間がかかりすぎて

少しずつ出してはいたのですが

最後にできたぶんを

やっと今日投函してきました。


これはご近所さんの玄関先。


郵便配達をしているHちゃんのお家の玄関に

こんな可愛い小さなポストがあるので

散歩がてら、出しに行けるのです。



「ここにきてよかった」 ちゃみの森(滋賀県,朽木)

そして、数日前から

愛用の二層式洗濯機の調子が悪かったのが

ついに動かなくなりました。


思えば9年間。

その間に、二度の引越し。


もう寿命だったのだろうか。


子供の多いうちでは

洗濯機のない1週間なんて、過ごせない、と思って

ダメもとで29日に町まで洗濯機を買いに行きました。



今、全自動も安いのですね~


いろいろ目移りするなか、

やっぱりコレに決めました。


最後の在庫だったため

店員さんがたくさん値引きしてくれて、嬉しかったです。


配送も30日に間に合わせていただけて

今日、初仕事をしてもらうことができました。



ドラム式のかっこいい洗濯機が主流な中

必ずまだ、二槽式って売られていて

私のようなユーザーさんが、まだまだいるのだろうなって

嬉しくなりました。



お疲れ様の洗濯機は

キレイにふきあげて、リサイクルに持って帰ってもらいました。



電化製品が壊れるときって

変わり目だとか言いますね。



さて、あとはお節を作って


新しい2013年の幕開けを

待ちたいと思います。



今年いちねん


皆様には大変お世話になりました。


ブログを見にきてくださる方たちが


いつも励みになっています。



リトリート


顔晴っていきますね☆



最後に


ここに訪れてくださるみなさまに


雪崩のごとく


よきことが起こります!


と、お祈りします。



感謝をこめて    「ちゃみの森」  可美