ご参加いただいた方から、続々とご感想をいただいています。


私が味わっていた同じ空間を


こんな風に受け取ってくださっていたんだ~


こんな感じ方をされていたんだ~って


とても嬉しくて


この会を開けたこと、本当によかったなぁと思わせていただけました。


特に思いつきで開いただけで


実は何の苦労もしていないのです。


一番のギフトは遠いところから駆けつけてくださった参加者のみなさまでした。


この会が成功だったのは、皆様のおかげです。


高島市に前泊してきてくださっていた方もありましたね。


こんな山奥の小さなお店の二階に


何のご縁か、集った皆様で創りあげられた空間


本当に素晴らしかったです。


あたたかかったです。


ホームスクーリングのお話会のご要望もかなりありますので


来年春以降になりますが


必ずさせていただきますね。


次のお話会は、「誕生学」ですよ~


小学生くらいのお子様向けの命のお話をしていただきます。


詳細はまたアップしますね。11月半ばあたりの予定です☆


皆様、素敵なご感想をありがとうございました。




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


昨日は、お産のお話し会お疲れ様でした。。

私自身、この場にいれたことに胸いっぱいになり


ちゃみさんやゆみえさんの話を間近に聴くことが出来てとっても幸せでした


私も出産が近づくにつれ、不安も伴ってきていたので、


カードリーデングやゆみえさんのお話しでぶっ飛んでしまいました。。

ここだけの話し、助産師さんに怒られても嫌煙されていいので、満足いく出産をしたいと思ってます♪

出産が待ち遠しくなってきました♪


日々イメージトレーニングぶっ飛んじゃいましたしますー♪

家族で参加出来たこと心より嬉しく思ってます~♪

ありがとうございました!!!

今度はゆみえさんのホームスクーリングも聴きたいなぁ~♪


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


ゆみえさんも、ちゃみさんもとても素敵な方で、本当に、ここにきてよかった!と思いました。

一緒に来てくれた旦那と、子供達にも感謝です。

ここまで導いて下さった全てのモノに感謝です。


ゆみえさんに色々お話し聞けたことも良かったし


お弁当も美味しかったし、ゆったりと素敵な時間を過ごせました。

朽木はとても素敵なところですね!

旦那も、川がいいわ~と言っていました。


子供達も、とても楽しく遊べたみたいで、たくさんたくさんお話ししてくれました。


帰り道は、疲れて子供達はぐっすり。

旦那と久しぶりにゆっくり話せました。

しかも、今までの人生の中で一番おおきな虹を見ました!

とってもとっても大きくて、くっきりとした虹!


海から山へと繋がっていて、何だか神秘的でした。

あんな虹は初めて!

旦那にカードリーディングの話をしながら、ちゃみさんのブログに書いてあったご主人の話、


朽木にうつってきた理由を思いだして言ってみたら、彼の心にもズシンと響いたみたいで…


(誰かの夢も叶えてこそ一流の成功者…という話)

昨日も、あの話な~と言っていました。

ちゃみさんの旦那さんが、うちの旦那と似てるとおっしゃってたのが、なんとなくわかりました。

うちの旦那も、仕事ができて、面倒見もよかったりするので


ブログを思い出しながら、そういうところもかな~。感じるところも似てるのかな~と。

私がもし、そういうことを言われても、自分のことで精一杯やし、


お~!と思うだけで、心の奥底にまでは響かないと思うから。

帰ってきてからも、カードリーディングのメッセージを心に染み渡らせています。

あのときも、このときも、傲慢だったんだろうなあ。


そういえば、いつも後からそんな自分がいたことにきがついていた。

でも、また忘れて傲慢になってたから、あんなことこんなこと言われたのかなあ。

これからは、傲慢になることなく、シンプルに、幸せになれるかどうかの選択をしていきたいと思います。

またいつか、遊びに行かせて下さいね(*^^*)


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


ちゃみさんこんばんは☆

今日はありがとうございました


色々と準備も大変だったでしょう。


お疲れ様でした。

ゆみえさんのニコニコした笑顔と穏やかな語り口調、とても癒されますね


そして、どっしりとかまえて、自分というものをしっかりもって暮らしていらっしゃる


ファンが多いのわかります。

また集まってこられている方もとても良い表情でゆみえさんのお話し聞いておられて


その空間にいさせてもらったことが幸せでした。

カードリーディングもありがとうね


ちゃみさんがちょっぴり不安そうな迷っているような表情でカードを読んでくれるのと


シャッフルしてるときに何度かカードが乱れるというか飛び出すというか


そんな感じでカードが選ばれたので、なんだか緊張しました。

最後のカードをひいたとき、ちゃみさんがほっとしたというかパァッと明るい表情になってくれて


はじめて安心できました。


自分の行く道を信じて行きなさいということだなと思っています。

迷ったり遠回りするかもしれないけどね

またゆっくりちゃみさんとお話ししたいです。

パン教室だな~


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


ちゃみさん、ゆみえさん、

すてきなお話会をひらいて下さり、本当にありがとうございました☆


とても楽しかったです!

ゆみえさんのお話、とても感動しました。


参加されたみなさんとも、たくさん語り合えた、とても素晴らしいお話会でしたね。

それにちゃみさんのお店の雰囲気、心地よかったです。

台湾のウーファー、Kiiちゃん、cheesちゃんと会えたことも、うれしかったです!

(時期がずれていたら、会えなかったですよね。

ちゃみさんを『ママ』と呼んでいるのが、可愛らしかったです。)


自然溢れる山の中、普段私が暮らす場所では味わえない開放感がありました。

いっぱい深呼吸しました。




ゆみえさんは、
お産のお話だけでなく、
子育てのこと、旦那様(はるふみさん)との出会い、夫婦のことなど、たくさんお話して下さいました。


ゆみえさんのお産の話はブログ(はるや日記)にも書かれていますが、

実際にゆみえさんの声、言葉で聴けて、うれしかったです。




以下、印象深かったことを箇条書きにしています。


・お産は赤ちゃんが主体。
赤ちゃんが、すべてを選らんで産まれてくる。(産まれる日時、場所、すべて。)お父さん、お母さんのことも選んでくるのでしょうね。




・いきむのではなく、ゆるめる。
赤ちゃんが、自分の力で出てこれるように。


・胎盤のお話(胎盤様~!)




・助産師(先生)とのコミュニケーション。


・ゆみえさんとはるさんの出会い。
(ドキドキしました!)




・夫婦の学びが年々深まっている。
(信頼ということではなく、また別の学び)


・夫婦で同じ方向を向いていても、
(同じところを目指していても)
考え方は、それぞれ違う。




・すなおであること。
(はるふみさんのお話を聴いていた時、話の流れで出てきた言葉ですが、妙に響きました)




あと、ゆみえさんの
子どものすることを『おもしろい』とキャッチできる感性、
『何でこんなことする(できる)んやろ? おもしろいなぁ』
と楽しまれているところが、本当にすごいなと思いました。




そういう大らかな気持ちで接してくれる大人がいると

子どもは安心して思いっきり遊んだり、物事に取組んだり

何でも楽しめるようになるだろうなぁと思いました。



まだまだ書ききれませんが、たくさんの
あたたかいものをいただきました。


本当に素晴らしいお話会でした。



まさに『ここに来てよかった!』です。




ちゃみさん、ゆみえさん、
参加されたみなさま、ありがとうございました!





今月のパンせっと「ベーグル祭り」

受付は25日で終了いたします☆





 

キラキラ天然酵母ぱんの通販をしていますキラキラ

定番のパンに加え、季節やその時のひらめきでいろいろなパンを焼いています。パンせっともご好評いただいております。

パンせっとの内容はこちら 

今月のパンせっと



パンをご注文の際はこちらをお読みくださいね。
 ↓
パンのご注文について



パンの単品はショッピングカートでご確認ください。
 ↓ 
ショッピングカート