先月申請したパスポート、子どもたちはようやく受け取りにいったようです。


初秋に三世代旅行をしたいと思っています。私の母、私、長男です。次男はまだ、部活の予定次第で行けるかどうか検討中。行ける場合に備えて、準備だけは進めておきます。


私は実は、初めての10年パスポートです!最後の海外旅行は19歳のときでしたびっくり


子どもたちは今回、二人とも居所申請をしました。


私の住んでいる市は小さな地方都市なので、市役所で何もかもめんどうをみてくれます。市役所の外にある証明写真機で写真を撮って、身分証明証さえ持っていけば、ワンストップ申請窓口で、必要書類を揃えてくれて、申請用紙の書き方を教えてくれて、子どもたちの居所申請に別途必要な書類も用意してくれて、私の質問にも丁寧に答えてくれて、しかも混んでいないのでとてもラクでした。


用意した書類を子どもたちに送ったのが5月初め、めいめいで大学の地の旅券窓口へ行き、やっと受取まで完了です。


長男は高校の修学旅行が海外で、ギリギリコロナ禍前で、5年パスポートを持っていましたが、期限がもうすぐ切れるため、再申請です。次男は申し込んでいた高校からの海外研修が、コロナ禍に突入したために中止になり、初めてのパスポートです。


今さらかと思いますが、19歳の次男が「10年パスポート取れますよ」と聞いて、びっくりした、時代遅れの私です。長男のときは、18歳でしたが、5年しか取れなかったですからね。成人年齢引き下げが、こんなところにも影響していたんですね(ブロ友さんのお子さんたちは、海外研修や留学などで、もはや常識でしたか?)


長男、大学の最後の夏休み、旅行に付き合ってくれます。宿泊場所はなんとかなりそうですが、飛行機の予約がまだなのは、できれば次男も連れて行きたく、日程の合わせられる日がないかとまだ画策中のためです。早く飛行機をおさえたい!いろんな方の、夏休みの海外旅行計画のブログを読んで、気ばかり焦っています。


今回の旅行の主役は、私の母です。主役にして、スポンサーですラブ