日月曜日で、長男が帰省し、大学の地へ帰っていきました。滞在ほぼ22時間。


せっかく帰るのだから、朝早く出ようとか、考えないんですね。のんびり起きて、のんびり出発し、昼過ぎの新幹線に乗って帰ってきました。こっちは、早く会いたいな、と待っているのに。


いちばん話したのは、就活のことです。予定どおり、6月いっぱいで終えるつもりだそうです。


今までに内定をいただいた中で、今のところ最後に決まった会社が、最も優先度が高いので、それ以外のところはすべて、辞退させていただいたそうです。


あとは、もう一社進めていて、内定いただけるならこちらにしたい、だめでも、今いただいているところで納得している、とのことで、長きに渡る就活もいよいよ終わりがみえてきた感じです。


親としてもいろいろ思うところはあれど、本人が決めること、四の五の言わずに「ここまでよくがんばったね」と労いました。


義実家晩ごはんのあと、夫と長男と私で、3人の時間でした。今月が、22歳の誕生月で、ほんとは誕生日ケーキも買いたかったんですが、晩ごはんは義実家でいただいたので、代わりにアイスをたくさん買い込んで、深夜に「一緒に食べようパフェ」と誘いました。コンビニのワッフルコーン各種から、お好きなものをチョイスできるようにしました。


子育てうまくいったな、と、我ながら思うのは、長男はいつも荷物に文庫本を入れていること。読書好きに育ったのは嬉しいです。今回も、読み終えたオススメ本と、我が家の本棚から持っていった本を持って帰ってきて、夫の推理小説2冊、持っていきました。まだ私は読んでなかったんですが、「買おうと思っていた」と言うので「持って帰りー」。


今回は、私の仕事の時間もあって、新幹線の駅までは見送れず、地元の在来線の駅で車から降ろして別れました。仕事を終えてスマホを見たら、帰りましたラインが来ていました。新幹線なら、近いんですよね!