長男の今回の帰省は、運転免許更新のためでした。今月が、22歳の誕生月です。


大学1年の夏休みに免許取得し、ほぼ運転することなく、初めての更新です。住民票を移していないので、地元の免許センターに行きました。


地元では友だちにも運転する子が多く、帰省して遊びに行くときは、誰かの車に乗せてもらったりしているようです。大学へ車通学する子もいるのは、地方あるあるでしょうか。公共交通機関、まわり道すぎて、不便すぎる。


でも大学では、車を持っている友だちはいないようで、車に乗る機会はないそうです。それを聞いて、安心しています。目の届かないところで、友だちの車に乗るとか、まさか運転させてもらうとかになったら、怖すぎる。


次男はまだ教習所に行ける気配がなくて、今年は無理そうです。2年生になったらなんとか考えなくては。


次男が部活決めるとき、免許が必要そうな部活も検討の中にありました。機材が大きいので、部がバンを所有していて、交代で運転して移動するらしいと聞いていて、先輩から「高速道路も運転できるようになるよ」と言われていたらしく、もしそれに入部するのなら、免許をまず取らなきゃ、でも、人を乗せて運転するのとか怖すぎる、と心配していました。部の活動内容よりも、そちらのほうが心配でした。結局入部しなかったので、とてもホッとしました。


長男は、今内定いただいている会社は「免許必須」なので、仕事始めたら運転必要なのかな、と思います。その前には、教習所でペーパードライバー講習を受けなさい、と話しています。


ともあれ、無事に免許更新ができて、肩の荷が降りました〜。次はまた3年後なのですね。その頃は就職して、住所も移している予定なので、そこでの更新になるはずです。親が更新のお膳立てをしてあげて、免許センターへの送迎をしてあげるのも、今回が最後ということで。