次男、所属するところを決めたそうです。


アウトドア系部活一つと、インドア系サークル一つに、加入しました。


引っ越しで、私が次男のアパートにいた頃、手続きなどの用で大学を訪ねたときに、部活サークル勧誘のチラシをたくさんもらって帰っていました。それらを一緒に見ながら、少しでも興味のあるものと、まったく興味のないものに分けていく様子を見ていて、次男の興味の幅に驚きました。


まず、中高で部活でやっていた競技には、絶対に入らない、と宣言していました。いちおうチラシを見てみましたが、とても強そうでした。


中高で経験者がたくさんいそうな競技も却下。そういうのには素人は入りにくいですよね。


選択肢は限られるんじゃないかと思っていましたが、なんのなんの!それらを除いても、無数に選択肢はありました!さすが大学!


少しでもおもしろそうと思ったものには、片っぱしから新歓に参加してみたようです。いくつか体験会にも行って、あれもこれも「楽しいーっ笑」と言っていて、いろんな経験をさせてもらったようでした。一般的には難しい経験ができるものもあり、せっかくの大学生活、それもいいな、あれもいいな、と私までウキウキしていました。


最終的に選んだ部活で、それなりに値段のかかる道具も注文して、とても楽しみにしているみたいです。アウトドア部活ですが、週の活動回数は少なく、代わりに長期休暇に大きな活動をするのがメインのようです。競技ではないようですが、自分との闘いにはなりそう。これから彼がその活動を通してどんな成長をするのか、楽しみです。ココロもカラダも、強くなりそうな予感です。


それと、インドア系サークルは、大学合格前から調べていて、似たようなのが二つあるけどどっちにしようかな、まで言っていて、でも冗談だろうと思っていたら、まさか、本気で入りました。近々さっそく、人前で発表する機会があるそうです。嘘だろガーンと、びっくりしています。