私の車、次男が小1の頃から乗っています。黒のワゴンRです。年数の割に、走行距離は少ないです。夫も普通車に乗っていて、ワゴンRは我が家のセカンドカーです。


私、運転怖いので、嫌いなんです。注意力に欠けるせいですね。地方なので、ないと不便なのですが、苦手意識が強く、近場はできれば乗らずにすませたい、歩いて行けるところは極力歩きます。


そして、13年、今春、車検でした。

私が車を使うのは、雨の日の子どもたちの通学の送迎(最寄り駅まで車で10分)と、実家に帰るとき(片道45分)くらい。子どもたちがいなくなって、最大の使用目的がなくなりました。


あちこち故障しています。直していません。


①サイドミラーの開閉ができない

②CDが入らない

③エアコンが使えない


ていうか、まだCDかける車なんですが、入ったり入らなかったりして、先日新品のCDがうまく入らなくて、すりキズできて泣ける〜えーん


それより致命的なのはエアコンが壊れていること!暖房はつくのですが冷房が全くだめで、夏はマジで地獄です。でも、注意力不足の私は、窓開けて外の音が聞こえると、運転に集中できなくてこれまたヤバいので、窓閉めた真夏の車内、想像を絶します。


なんで修理しなかったかって、この春で廃車にするつもりだったからです。子どもいないから、送迎ないし、なくても困らないかなと。


それと、もっと大きな理由が、この車、義父のおつきあいを通して購入していて、修理も車検も保険も何もかも、義父を通さなければならないと、夫が思っているから、ということ。


とにもかくにも、それが嫌で…ガーン


ずっと廃車にするつもりでいて、空いた車庫をどう活用しようかと楽しみにしていたんですが、いざ車検を迎えると、まだ動く車を手放すのが惜しくなったのは夫です。


結局車検を受け、維持することに。


で、シンプルに、車検だけ。


動けばいいと思っているので、修理とか思い当たらない夫。戻ってきた車に、「今回、壊れているところは修理は頼まなかったの?」と聞くと「え?どっか壊れてるの?」。何回も、エアコン壊れている話はしていたんですが、自分が使うわけじゃないので覚えていないらしい。私も可愛くないから、修理して、ってお願いしたくないんです。


夏が来ますねー。どうしようかなー。乗らずにすませたいなー。