長男の大学の生協は、ミールシステムを採用しています。年初に1年分先払いして、毎日の生協での食事関連だけに使う電子マネーシステムです。入学した年は、1日あたり600円分は食べるよう設定されていました。


返金はされないシステムだったので、モトを取るためにも、必ず学校へ行って、きちんと食べるよう言っていました。昼ごはんで超えない分は、パンを買ったり晩ごはんまで食べて帰ったりしていました。


そして、親がすることといえば、保護者ページからの、食堂利用履歴チェックでしょうか爆笑


見ちゃいますよね!栄養バランス表も載っていたりして、緑の野菜が足りてないよ、と思っちゃったり。ハマっていた頃は、毎日見ていました。本人は、こちらが見ていることを知らなかったのですが、知っていたらうっとおしかっただろうなー。


ときにはおやつの時間にパフェとか、売店でブラックサンダーとか買っているのを見て、思わずニヤニヤしてしまったり。


3年次に、生協のシステム変更があって、そのときに保護者登録のやり方がわからなくて、見れなくなってしまいました。


今年4年生、まさか、今年もミールシステムに申し込むとは…。文系4年ですが、ほぼ毎日学校へ行く必要があるのは、単位がぜんぜん足りてないからガーン


今年は650円になっていました。そして、使わなかった分は返金されると書いてありました。ありがたいです。一人暮らしだし、学校でごはん食べるなら、安心できるし、いいか。


さて。次男です。こちらはミールシステムはなくて、生協アプリ決済でポイントが付くタイプです。こちらは保護者登録をしています。


対面授業が始まって一週間。何を食べてるかな、と、購入履歴を見てみると、


月曜 ハンバーグ+ライス(昼)

火曜 ちゃんぽんうどん(夜)


のみ。


今日、土曜日ですけど、まだそれだけ。


ミールシステムではないので、生協の食堂で食べなきゃいけないわけでもないのでいいのですが、じゃあどこで何を食べているのか?


ネット情報や You Tube 情報では、春の食堂は激混み長蛇の列!だと聞いているので、食堂に入れないのかな、とか、売店でもパンとかおむすびとか売ってたよ、とか、いろいろ気にはなるんですけど、何も言ってこないので…。ちゃんと食べてるんでしょうかね…。


(気になるなら聞けば、といわれそうですが、過干渉と息子に思われるのがコワイので…えー