国立前期試験、終わりました。


次男の感想としては、「不可はないが、可でもない」といった様子です。大失敗した実感はないが、「できた!」という実感もない、発表の日までまったくわからない、というので、私もそれ以上、追及していません。


自己採点も絶対にしない、と宣言していて、ネットの解答速報も一切見ていません。「誰々の所感」なども避け、とにかく、すべての世間の情報をシャットアウトしています。


部屋の合格前予約はしてきました。結局、たくさんの下調べやキャンセル待ち予約も全部吹っ飛んで、生協のすまい相談会最終日、残っている物件の中から、試験翌日、次男本人も連れて、夫と3人で内見に行き、1番手予約できる条件の中で決定しました。


その裏で、お守り校の生協の書類も取り寄せようかな、と思案中です。そちらのすまい相談会の日付も確認しました。これは、次男本人にはまだ言わない。


少しだけ観光もして、3人で地元に帰ってきましたー。体も気持ちも、つかれきっている気がします。まだフワフワと、現実感がない日々です。先ほど、ホテルから発送した、山ほどのテキスト、ノート類が届きました。さあ、お片付けを始めます。