次男 共テがすんですぐ、散髪に行きました。なんと半年ぶり。


最後に髪を切ったのは、予備校の前期授業が終わり、夏期講習に入る前でした。あのときは3mm坊主頭にして、それから伸びるに任せていました。


共通テストの少し前から、「じゃま!切りたい!」と言っていましたが、タイミングを逃し。共テの英語リスニングで、イヤホンが挿しにくいかも、と心配していました。共テが無事終わり、ちょっとほっとした今のうちに切りに行きました。


今度は、大学生になっても浮かないように、普通のショートヘア(って言うんですか?)にしました。キャラ立ちとかは求めていないので、景色に埋もれるような、至って普通の髪型です。引っ越し前にはもう一度切りに行くかな。


今週は、月曜から、朝は定刻通りに予備校に行きますが、夜は早めに帰宅し、一日はアニメ映画のDVDを観て、一日は You Tube 限定配信のアニメを最終回まで一気見して、ちょっとゆっくりした日々を送っています。


そうこうするうちに、各社共テリサーチが公表になって、自己採点の手応え的にちょっと足りないぞ、が現実的になって、でも、やっぱり志望校に出願することを心に決めて、今日はこれから、予備校の出願面談です。


二者面談(本人とチューター)でもいいのだけど、最終確認のために同席してほしいと次男に頼まれたので、母は万障繰り合わせて参加します。いや、ほんとは、時間が合うから行くので、そんな恩着せがましいこと言わなくてもいいのですが。


ともあれ、今は過去問に全集中です。「共テの勉強より、過去問対策のほうが楽しい!」と言っていて、難しい勉強が楽しいなんて変かよ、と思っていましたが、みなさんのブログを拝見していると、同じことを言っているお子さんが多いですね!勉強楽しい笑と言っていらっしゃる受験生のみなさんを尊敬します飛び出すハート