ずいぶん前に、深夜に教科書を捜索した話をブログに書いたんですが、夜な夜な、読んでいます。



次男の高校で取り扱っていたのは、数研出版の

「改訂版 総合物理① -力と運動・熱- 」

「改訂版 総合物理② -波・電気と磁気・原子- 」


予備校の物理の先生から、共テ対策のために、検定教科書を読んで知識の再確認をしておくように、と言われました。市販の神参考書、神問題集とも違うようです。特にコラム欄を読んでおくとよいそうです。読んでいると、意外と初めて知った(今さら💦)ことがあるようです。


教科書あるある、高校の授業で先生がオリジナル教材を使用し、教科書を使わない。


ということで、教科書ぴかぴかです爆笑


①はあまりにもおもしろくなくて、途中で読むのをやめてしまったそうで…。今、②を読んでいます。「知らなかった〜」と、マーカーしてました。丁寧に読むと、なかなかページが進まないと言っています。②の総ページ数344、現在55ページ(こっそり調べ)。共テまでに読み終わりそうにありません。


心配なのは、その読書のせいで、就寝時間が遅くなっていること。私としては、その日のうちに寝ることを推奨しているのですが、最近は12時半になり、12時45分になり…。「寝るの、遅すぎるんじゃない?」と聞くと、「イヤイヤ、俺、受験生よ?」。


でも、そのせいで、朝やっていたリスニングがおろそかになっていることが心配です。朝起きられないせいで、リスニング聞く時間が短くなったり、聞けない日があったり。最近、ただでさえリスニング不調が続いているようです。


就寝前の時間、何に使うのがベストなんでしょうか。