家族そろって幸せなお正月…と言いたいところですが、夫が仕事の時間が多く、4人になったチャンスを狙っては、できるだけ「家族でそろう」を心がけて過ごしています
昨年の年越しは、子どもたち2人とも遊びに出かけていて、私は1人で過ごしていて、年越しの少し前に仕事から帰宅した夫と年越し蕎麦を食べ、年越してから1人で近所の氏神様に詣りました。
今年の年越しは!
子どもたち2人とも、家にいました


若い人向け多めの紅白歌合戦、最近、がぜん音楽に興味を持っているらしい次男がとても楽しみにしていて、放送が始まる前にはお風呂もすませていました。
NHKのHPから曲順リストを印刷して、観たいアーティストをマーカーペンでチェックして。
満場一致の米津玄師さんは別格として、音楽フェスで見たアイドルとか、コールドスリープを控えたPerfumeとか、懐かしのAKB48とか、受験期にお世話になった新宝島とか、けん玉は絶対!とか…。
たくさんチェックして、次男はテレビの前から離れられない感じでした。
そうするうちに、夫も帰宅して、家族4人で年越し蕎麦食べました。海老天は2人が作ってくれました🦐
夕方、慌ただしくて、まだ海老天の用意もしなきゃ
って焦っていたのですが、「あ!ここに、自炊を経験したことがあるヒマな人が、2人もいる!」と気づきました(←2人とも、最近はほぼ、ご飯炊くくらいしかしていない…)。
最初は「殻むいて…、背わたはこうやって取って…」と教えていたのですが、最後は「ネットで調べて、なんとかして!」となり、揚げる工程までやり遂げてくれました
その海老天のせの蕎麦、4人で囲めて嬉しかったです。
紅白歌合戦の最後の視聴者投票は、次男がガチで悩んでいる間に投票時間を過ぎてしまって残念
「ゆく年くる年」を観ながら着替えて、11時55分には家を出て、徒歩1分の氏神様に着き、境内で待機。
一つのスマホをみんなで見ながらカウントダウン。
年越しの瞬間に4人でジャンプ!
4人でやったの、何年ぶりだろう
それから、お詣り一番乗りは、年男の長男🐴
去年の破魔矢をお返しして、新しい破魔矢をいただくのも毎年恒例。
2人とも、お神酒もいただけます
焚き火を囲み、燃え上がる炎をしばし眺め。
こうして、家族4人がそろって迎えられたことが、心から幸せだと思える新年の幕開けでした。
