「右上4番は逆根管充填もきちんとされてます。」

(4番は2本根があり唇側の根を10月半分切除、もう1本は昨年4月再根管治療で根管充填、長さはそのまま)

 

「ですが、根尖歯周炎は長期間炎症が起きている組織の中に根がある状態です。(5番も)感染して炎症のあるぐちゅぐちゅした組織←これ肉芽腫って言いますが、これが残ってるから痛みが続いているので、抜歯してそれを取り除けば無くなるでしょう。」

 

なるほど🙄5番は10月に側枝充填するまでそこから細菌が出ていたって事になるよねガーン

 

そうなると炎症組織の中に歯根がずっとあるって言う事、炎症組織が残ってるって事は納得できる。

(“組織”ってのが素人ちょっと想像しにくいけど。)

 

ここで新たな疑問が出て来た。

 

昨年4月に歯根端切除予定で歯茎捲った大学病院歯科での担当医は「歯周科」の先生。

 

予診の教授から慢性根尖歯周炎と診断されたから「歯周科」にまわされたんだと思うけど、全く感染組織云々の話は無かった。なぜ?

 

また、10月に歯根端切除と側枝充填してくれた根管治療専門医の先生も同じくそんな話は無く、痛みが続いてるなら「非歯原性疼痛」の可能性と言っていた。なぜ?

 

歯周科の先生、専門で研究されてる事は評価されていらっしゃるようだけど…歯周科の中でも分野が違うのかな?

 

根管治療専門医の先生はその名の通り「根管治療」がご専門。抜歯も補綴もされない根管治療スペシャリスト。

故に根管治療以外に興味無し!って事だったのかな?

 

Y先生の前に2件行った歯科は保険と自費(インプラントと矯正)診療だったから時間のかかる面倒な患者はパス!したかったのか全くこんな話は無く終了したけど。

 

一応、Y先生に👆の質問なぜなぜどーしてで聞いてみた。

 

Y先生大人の対応でどの先生を下げる事なく

「臨床経験とか専門分野とかありますからね~」

 

「4番の根が副鼻腔に突き抜けてはいませんが、間の骨は薄いです。ですが、インプラントは問題なく出来ます。」

Y先生のお話は前回の“相談”時に聞いた内容をより詳しく具体的にされてる感じ。

 

スキャン画像と私の話だけでほぼ判断できるって凄いなぁー

 

Y先生の話はつづく。

 

「ままちゃさん、上下共歯茎薄っすいんで抜歯後に歯茎を引っ張って縫い留める事が出来ません。」

 

って事は、穴あきっぱなし魂歯磨きが憂鬱もやもやもやもやもやもや

 

歯茎薄っすいどの先生も言ってくれなかったぁ~真顔

なぜ?何故なんだ!なぜ言ってくれなかったガーン

 

そしてなぜ薄っすいんだ私の歯茎泣くうさぎ

喰いしばりすぎ?歯磨きの力が強すぎた?先天的?

歯茎にいい食べ物とかあるのかなぁ~

 

大規模GBRは人口骨(色々種類あるみたいだけど)🐮の骨(もちろん処理済)入れてそれがこぼれない様に🐷から出来た膜で覆います。で、その膜を留める為のピンを数か所ままちゃさんの骨に打込みます。」

 

オエーオエーオエーまるでDIYの話の様凝視

先生、大工さんですか?

 

「そう、やってる事はほぼ大工さんと同じですねー」

 

ああ…🐮やら🐷やら、もう私not人間魂が抜ける

 

大規模GBR腫れますよ~すごい腫れますからー患者さんに一番不評なオペなんですよね~」

 

凝視オエー×100→魂が抜ける魂魂魂

 

「ままちゃさんの右下5番6番(特に5番)はインプラント本体を埋入するのに「高さ」も「幅」も全然足りませんから。」

上矢印

ふたたびのゲロゲロ🐸です。

 

抜歯後どのくらいで骨吸収が始まるんだろう?

歯を支える必要が無いと骨吸収が始まるらしいけど。

 

4-7番でブリッジにしたのは10年くらい前、「そうだ歯医者に行こう!」と決め言っていた歯科。(6番のクラウンの下に虫歯発見された)泣

 

その時点で既に4₋6番でブリッジにしていたので、6番抜歯で4-7番ブリッジに。

5番はいつ抜歯したか記憶にないなぁアセアセ

 

個人差があるだろうから一概に何年とは言えないだろうけど、ブリッジ検討されてる方、先生に聞いてみるのも良いかも。(次の段階(治療)を受ける時期の目安になるかも知れない。)

 

大規模GBR後、骨が出来るのに最低4か月はかかります。

 

ながっー無気力無気力無気力

 

退路を断つ!って感じで諸々整理し、初診に臨む。

 

そうじゃないと「Y先生を信じる!」って決めた自分の決心が揺らぎそうで真顔自分を追い込んでみた。

 

前回のスキャン画像と今日撮影したパノラマ画像、そして口の中診てY先生から告げられた。

 

「やはり右下7番は歯根破折してますね。なので抜歯です。

にしても、これでよく歯磨き出来てましたね~

 

んん(・・?どゆ事?“破折していて痛かったでしょ”って事?

 

違和感は有ったけどそんなに痛いって感じはしてなかったんだけどなぁ~、で聞いてみた。

 

「それはどーゆう事でしょうか?」

 

“土手”が低いんですよー!

 

??? “土手”って何凝視

(つくしが生えてる土手しか浮かばない)

 

その“土手”が低かったら磨きにくいのか???

(どこの歯医者でも指摘されて事無いのだが凝視凝視凝視

 

私は至って普通に歯磨きしていたのだが、それは普通じゃなかったのか?

 

何にも疑問に思ったこと無いけど、人のお口の中とまたもや(右上4番歯槽骨無かった)何か違うの????

 

「普通は高さがあるから…」と説明受けたけど文字にするのが難しいな~真顔絵も書けないしな~

 

7番歯茎と頬の内側が近いって言うので分かるかなぁ?

頬内側の伸びしろが少ない、頬袋が膨らまないで分かるかなぁ?

Y先生、続けて告げる。

 

右下5番はかなり骨吸収が進んでいるので、インプラントするには骨造成(GBR)が必要です。ままちゃさんの場合は普通のGBRじゃなくて“大規模GBR”になりますからね!」

 

右下かなりの重症具合ガーン(今までの歯医者通い、定期検診は何だったのネガティブ

 

で、問題の痛みが続いてる右上4番5番は?

 

「あー右上4番は歯根端切除でほら根の長さが半分になってるでしょ?(パノラマ画像に写る短くなった歯根)。

正直残しても長く持たないでしょう。」

 

「それに、ここまで痛みが続いているのは周りの組織が炎症を起こしてる(歯周病の一種らしい)状態です。だから抜歯ですね。5番も残ってる歯質が少ないので抜歯。その後インプラントですね。」

 

「先生、右上4番5番は(歯槽)骨が無いと言われてるんですけど…インプラント出来るんですか?」

 

「出来ますよ~ここはちょこっとGBRすれば。」

上矢印えぇぇー、めちゃ簡単に言われた不安

大学病院歯科担当医にはこんなの見たこと無いと言われ、大先生には笑われたのに~

 

「ままちゃさん、右下の方が(治療期間が)長くかかるので右上の2本より右下を先に着手しないと噛めない期間が長くなりますよ。」

 

ゲロゲロ🐸です。

今でも噛めて無いのにこれ以上嚙めない期間が出来るなんてネガティブネガティブネガティブ