悩みに悩んで受診した歯科クリニックで言われた

 

「もう年なんだから欲張らないで!」

 

私の中にある「一生忘れられない言葉」ランキングTOP10に入った。

 

11月も終わろうとしてるが痛みは改善されない。

全身痛すぎて訳わからない!

 

主人も息子も「地元で探すの止めろ!都会へ行け!」と言う。

(調べて行くのに何故か私のお医者さんの「引き」が悪いから←言い方~)

 

私だってそうしたいのはやまやま。

本当は北海道O先生や東京M先生に診てもらいたい。

 

だけど、我が家に潤沢な資金お札がある訳じゃない真顔

主人の母(90)も私の母(85)の事、住んでる家の補修や墓じまい、自分たちの老後の事etc悩みの種は潤沢なのに魂

 

自分の身体や歯が大切なのは理解してるけど、何をするにも世の中お札が必要。

 

 

月1で数年前から眠剤処方してもらってる総合病院の内科受診日。

担当の先生には歯科治療の経緯も話している。 

(年1の健診もここで受けてるから10月の肝臓数値爆上がり上矢印上矢印上矢印の件も知ってる)

 

「もう全身が痛くて本当に歯が原因かどうかも分からない」

と話すと別の総合病院「総合診療科」の受診を勧められた。

 

「原因不明の疼痛」を診てくれるそうで、外来の予約も直ぐ取ってあげるというのでお願いし、12月1週目に受診する事になった。

 

 

ネット予約した歯科クリニック。

 

ネットの事前問診票に記入し送信したにも関わらず、当日受付でまた問診票渡されたもやもや(事前問診票とは?)

 

経緯を長々また書いた。(右目も右手も右肩も痛いのよ~タラー

 

外見はレトロな感じだけど診察チェアーは4台位あるし、衛生士さんも受付も複数、患者さんも複数来院中。

 

書き終わると研修中(?)的な若いお嬢さん登場。

幾つか質問し、問診票に書き込みその後はベテランぽい衛生士さんのもとへと向かい何やらお話。

 

「ままちゃさん、レントゲン撮りますからこちらへ」と案内されレントゲン撮影(お若いお嬢さんが撮影)、診察チェアーへ。

 

先生が来るまでベテラン衛生士さんが場を繋ぐ。

 

診察チェアーは複数台あるけど先生はお一人?(HPに他の先生のお名前無かった)お忙しそうだ。

 

ささっと口の中見てレントゲン画像見て先生の診察終了。

 

「何も問題無い。痛みの原因は分からない。」

「もう年なんだから欲張らないで!」

 

チーンチーンチーン

 

そう言うと次の患者さんのもとへ向かおうとする。

 

「あの、クリーニング希望してる(問診票には書いてる)んですけど」と言うと

 

「やっといたげて!」衛生士さんに言って去って行った。

 

ベテラン衛生士さん、複雑な顔してクリーニングしてくれた。

 

「もう年なんだから欲張らないで!」って何?むかつき

年取ったら痛みと共存して生きて行けって事?

散々悩んで選んだクリニックなのにネガティブ

痛みに耐えてるのにネガティブネガティブネガティブ

 

確かに色々問診票に記入した。

 

「4月大学病院歯科で根管再治療し(ミスられたとは書いてない)、その後は大阪の○○先生のところで歯根端切除しました。術後1か月です。痛みがまだあります。痛みが無くなった後はどの様な治療がベストですか?

他の歯も治療必要な歯があると思います。被せ直しや必要なら矯正も考えます。」

 

身体もメンタルも相当病んでる。自覚はしてるけど、藁をもつかみたい状況。

 

矯正は絶対したい!訳では無いけど体中の痛さは咬み合わせからかもと思い始めていた。

 

下の正中線、こんなに上とずれてたかなぁ?以前より左に寄ってる?

 

歩いていてもどこかがズレて重心が分からないから頭の中で右足の出し方(着地)が気になって仕方ない。

 

足の裏のどこに体重かけるのが正解だっけ?(右足)

内側?外側?上手く歩けなーい!足が上がってこなーい!

(躓きやすくなっておっとっと…てなる)

左足は気にならないのにショボーン絶対変な歩き方してるアセアセ

 

 

1年近く左側でしか噛んでいないので左顎が痛い=顎ずれて顎関節症?=咬み合わせにも問題ありなんじゃない?からのネット検索で矯正した方がいいの?(←負のループ落ちガーン

 

 

HPには「何でもご相談下さい」と笑顔の先生。

 

支払後、次回予約を受付で聞かれ取ったけど、ネットでキャンセルした。

 

 

私はいくつかの言葉に囚われいていた。

 

大学病院歯科担当医が言った「歯茎捲ったら4番に骨が無かった(先天的に)今まで見たことが無い」

 

根幹治療専門医が言った「補綴は補綴専門(認定)医がいる医院が重要」

 

専門分野を学んだ先生が言うのだから「そうなんだ~」「そうしなきゃ」と思い込んでいた。

 

地元の通える範囲で「補綴専門(認定)医」検索かけても(2024年11月時点)ヒットせず、結局出てくるのは大学病院歯科の補綴科。

 

こうなったら「口コミ」参考にするしか無い?

(口コミが全てじゃ無いけど)

 

バスの乗換え無し、衰えていく自分も想定し(バス停近くが良いな)尚且つ、自分より若い先生で。(←YouTubeで仕入れた(笑)今後のメンテを考えると10才位若い先生がベストだと)

 

悩みに悩んで2件に絞った。

どちらも「補綴専門(認定)医」では無い。(プロフィールに出身大学と○○学会所属としか記載が無かった)口コミ数と評価はそこそこ良い。

 

まずはネット予約可の1件目に予約を入れる。

 

事前問診票は同じような質問が繰り返し表示されて

「あれ?さっきも同じ様な事聞かれて無かったけっ!?」の連続。

肝心な現在の症状と今までの経緯は事細かく書き込んだ。 

(ついでに、クリーニングもずっとしてないからして欲しい旨も。)

 

予約日時を決定して送信。

 

痛みの具合は通常運行(痛い)

 

鍼灸治療は歯根端切除後休止中。(顔の腫れと、5㎜切除したから歯が折れないかちょっと怖くて)