術後1週間、経過観察の診察。
「どうでしたか?」の問い掛けに
「侮れない痛み具合!さすが“第二位”!」
「そうですよねー
」
夜中に取れてしまったであろう右上「白い物体」に関して、
Y先生からは何の言及も無く、
「まっ、“1週間”って治り具合ですね!」
移植した右下部分ガムみたいに白い物体が貼りついてるその下(←自分では見れない)には新しい組織(歯肉)が出来てるらしい。
質問してみた。
①右上5-6番、6-7番の間にフロス入れると出血する&3₋7番歯の裏は歯ブラシあてるの無理なんだが。
→出血はフロスの“圧”が強すぎるんかなぁ~骨隆起削った箇所だから、まだ腫れてるし。骨が細菌感染すると厄介な事になるからうがいで清潔にして。
②右下インプラント本体のネジ凹部分だけでも歯磨きするべき?
→出来そうならしてもOKだけど、今は多少不潔になってもちゃんと移植部分が貼りつく事が最優先。
「矛盾してますよね~多少不潔になっても良いけど清潔にしてって。けど、そうなんですよ。」とY先生。
グレーな解釈(多少の不潔とはどの位の不潔
?)を理解するのが苦手&歯弱な私。ムズい…
歯茎って元の状態に戻るまで普通1ヶ月かかります。
まっ、どうしようも無いよね~![]()
「抗生剤、追加で出すんで飲んで下さいね。」←了解です!
「骨隆起、削って平にしてるけどその部分の治りが悪いようならもう少し削って凹ませますね、その方が血液が溜まって再生し易くなるんで
」
了、了解です
(やはり6-7番辺りの治り具合がイマイチ?)
ここで想像してみてよう、擦りむいた膝こぞう。
擦りむいた部分「ピンクの皮膚が見える」のと「骨が見える」のとは再生速度違う。
私の場合、隆起した骨を覆っていた薄い歯肉を移植用に切り取ったからそこは歯肉が無い
→故に、再生が遅い![]()
次回は1週間後、年内最後の診察。
スケジュール見てる時Y先生ボソッと
「僕、いてないなぁ~」ってつぶやいていた気がするけど???