術後1週間、経過観察の診察。

 

「どうでしたか?」の問い掛けに

 

「侮れない痛み具合!さすが“第二位”!」

 

「そうですよねーニヤリ

 

 

夜中に取れてしまったであろう右上「白い物体」に関して、

Y先生からは何の言及も無く、

 

「まっ、“1週間”って治り具合ですね!」

 

移植した右下部分ガムみたいに白い物体が貼りついてるその下(←自分では見れない)には新しい組織(歯肉)が出来てるらしい。

 

質問してみた。

①右上5-6番、6-7番の間にフロス入れると出血する&3₋7番歯の裏は歯ブラシあてるの無理なんだが。

 

→出血はフロスの“圧”が強すぎるんかなぁ~骨隆起削った箇所だから、まだ腫れてるし。骨が細菌感染すると厄介な事になるからうがいで清潔にして

 

②右下インプラント本体のネジ凹部分だけでも歯磨きするべき?

 

→出来そうならしてもOKだけど、今は多少不潔になってもちゃんと移植部分が貼りつく事が最優先

 

「矛盾してますよね~多少不潔になっても良いけど清潔にしてって。けど、そうなんですよ。」とY先生。

 

グレーな解釈(多少の不潔とはどの位の不潔目?)を理解するのが苦手&歯弱な私。ムズい…

 

歯茎って元の状態に戻るまで普通1ヶ月かかります。

 

まっ、どうしようも無いよね~無気力

 

 

「抗生剤、追加で出すんで飲んで下さいね。」←了解です!

 

「骨隆起、削って平にしてるけどその部分の治りが悪いようならもう少し削って凹ませますね、その方が血液が溜まって再生し易くなるんでニヤリ

 

了、了解ですネガティブ(やはり6-7番辺りの治り具合がイマイチ?)

 

ここで想像してみてよう、擦りむいた膝こぞう。

 

擦りむいた部分「ピンクの皮膚が見える」のと「骨が見える」のとは再生速度違う。

 

私の場合、隆起した骨を覆っていた薄い歯肉を移植用に切り取ったからそこは歯肉が無い泣くうさぎ →故に、再生が遅いネガティブ

 

 

次回は1週間後、年内最後の診察。

 

スケジュール見てる時Y先生ボソッと

「僕、いてないなぁ~」ってつぶやいていた気がするけど???

 

「患者さんが嫌がる手術 第二位」

 

遊離歯肉移植(FGG)さすがの痛み具合無気力!!

侮れない真顔

 

オペ後の腫れに関しては大規模GBR(骨造成)の方が長かったけど、FGGは腫れが引くのが早い感じ(まだ腫れてはいる)。

 

大規模GBRの対象は右下5-7番で🦴にピンを5本打込んでいた(5-6番にかけて)からね~骨が出来るまで。そりゃ腫れる。

 

ただ、食事は柄が長めのスプーンお粥とかご飯にシチューかけたり(カレー🍛は無理!)、ポトフ(コンソメ味やうすい塩味、酸味や胡椒はNG)等、味が付いてる柔らかいものをお口の奥に持っていけば食べる事が出来たニコニコ

 

防災用にストックしてたレトルトのお粥(玉子や鮭やホタテやら)が重宝したルンルン

 

対するFGG、

右上3番~7番上顎の歯肉を切り取り(厚さ1.5㎜、幅7㎜×長さ2cm)、右下5-7番の歯茎形成(一旦切開いて)で移植。

 

切取った上顎部分

お口に入れた物すべてがしみる!

水すら激痛!

舌があたってるだけで痛い!

(“巨大口内炎”状態ドクロ6-7番は骨隆起削ったから🦴見えてるらしい魂が抜ける

 

※腫れてるのとオペの時グーンと口引っ張ってたので口角が荒れてて口開かないネガティブ

 

水分も食べ物も右に行かない様頑張るけどムリ!!

絶対上顎の「むき出し部分」にあたる!!

もう食事&水分は胃の中に直接流し込んで欲しい!

 

よくよく考えると「厚さ1.5㎜」ってそこそこ厚い凝視

大人になって膝擦りむいてもGパン履いてるからねー、そこまでずるっと剥けたことない。

 

抜歯後の「血餅」(白っぽいかさぶたチックな)の様に切取った部分が覆われるまで、食後うずくまってやり過ごしてたネガティブ

※「血餅」は大体4,5日で出来た。

 

抗生剤とロキソニン飲むから何か食べないと…

薬飲む為の水もしみる~勇気がいる~汗うさぎ

 

ただ、ロキソニンが効いてくれるからそれは救い気づき

 

右下の移植した部分は2日ぐらい内側もめちゃ腫れで、5番と7番寄りの6番に入れたインプラント本体頭部分が全く見えない。(=歯磨き出来ない)

 

糸を増し増しで縫ったけど、どこをどの様に縫ったかなんて全く分からん凝視!

 

3日目の夜になって白い糸が1本ピロ~って出て来て、5日目位になると「増し増しの糸!!」って認識出来るくらいの白い糸が出現。

 

集中力がいるんです!って言ってたY先生。

そりゃこんなに縫ってたら集中力いるわって納得した。

 

絶対にブクブクしたらダメ注意!移植したところが浮かない様に!って言われたけど、めちゃ腫れ状態でブクブクする余白がお口の中に無かった汗うさぎ

 

5日目には頬にガムの様に張り付いた物体が出現。

これも「血餅?」

 

歯磨きは右上3₋7番の裏側がほぼ出来ないネガティブ

 

右下は1₋3番は普通に歯磨きでそれ以外は超そ~~~っと「テペ」の口腔外科手術後用極やわ歯ブラシでインプラント本体の頭の部分を撫でてダーッとマウスウォッシュですすぐのみ

 

毎日左手にライトが付くデンタルミラー、右手に歯ブラシのカオスもやもや

人が見たらホラー映画か!?の図笑

 

左側は普通に歯磨き出来る。

 

右側はマウスウォッシュとフロスで凌いだけど、右上5-6番の間6-7番の間にフロス入れると必ず出血えーんえーんえーん

 

でもフロス入れないと「負けた」気がする←何に?爆笑

 

息子に「そんなに攻めて歯磨きするなプンプン」って言われたけど

しないと負けた気がするのよ~

 

6日目の夜中、痛くて目が覚めてロキソニン飲んだら、何かがお口の中にある凝視

 

もしや上顎の「血餅」が取れた驚きはてなマーク(そんな大きさ)

起きて確認するのが怖い…真顔と思ってたらごっくんしてしまった無気力

 

どうせ夜が明けたら午前中に経過観察でY先生のところに行く。

 

ごっくんしてしまったらもうどうしようも無い凝視証拠隠滅。

 

そのままウトウトzzz

 

 

 

 

 

食事すると、じわじわ沁みて広がるような痛みが加わっていた右上4番5番。

 

覆い隠すような「とりあえずの仮歯」を作ってもらう。

 

何故「とりあえずの仮歯」かと言うと、右上4番5番は抜歯決定したから。

 

本来、抜歯までなにもしなくてOK。(ずっと続く痛みはそのまま)

 

だけど、仮歯を作る(覆い隠す)事によって沁み沁みする痛みは減るかも知れない。

(痛みが軽減するかは分からないけど)

 

増えていく痛みに既にズタボロのメンタルが持たなーい真顔

→食べる前から痛くなる!って心身ともに身構える魂が抜けるもやもや

→食べたく無いよう~→痩せて体力落ちる=負のループ無気力

 

治療計画は提示してもらてるけど、開始するまでちょっとでも排除できる痛みがあれば排除したい。

 

因みに、「見積書」もメールで届いて治療ごとの詳細な金額書かれてた。

金額は自費治療ならこれくらいよねーの想定内金額。

 

が、さようならバイバイ最愛の諭吉ハートブレイク泣くうさぎに変わりない泣くうさぎ泣くうさぎ

 

 

(話は戻る)

で、仮歯作ってもらった。

 

昭和の治療と全然違うんだー驚き

 

型取りしてそこに何かを流し込みそれを装着させると考えてたら、型取りなし。

 

直接歯にレジン(?)を少しづつ付け、硬化してる。(多分)

※顔にタオルだから直接見えない。

 

2本、サクッと出来上がり拍手

 

4番はちょっと長さ長めだけど、これは仕方ない。歯茎どうした?状態になってるから。(唇に隠れて根本まで見えないから気にならない)

 

5番は治療完了ってくらいきれいに覆われてる。

 

Y先生、「こんな感じでどうですか?」

 

満足ですOKグッ!

 

これで沁み沁み痛みが緩和されれば良いけどな~うさぎ

 

期待を胸に帰宅。

 

 

結果、沁み沁み痛み軽減キラキラ!!

 

切ったり縫ったりした歯茎。ちょっと敏感になってるのか、本当は歯で隠れてる部分が露出してるからか、何が原因かは分からないけど、人間至るところに神経が張り巡らされてるんだと実感した。