2記事め門松※昔がたり〜andグチあり〼





そうそう
今日は成人の日ですね

新成人のみなさまおめでとうございます



さまざまな状況でお祝いどころではない
新成人、ご家族の方も
いらっしゃると思いますが

少しでも早く落ち着いて慶びごとを
皆でお祝いできる日がくることを願っています。



どんどの帰り道にも
家族総出で会場に向かってるんだなあ
と思われる、

美しい着物美女と老若男女のみなみなさまをみかけて、なんだか微笑ましい気分になりましたニコニコ





そういうわたしは現在42歳。
成人式には参加しなかったひとです。




当時は19歳で就職のため上京したばかりで
社会人一年目で仕事に四苦八苦。
慣れない一人暮らしでいっぱいいっぱい
な状態で


翌日も仕事なのに
その1日のために、電車で2時間以上
かけて帰る気にはとうていなれなかったのが
第一の理由。



友だちらしい友だちもいなかったし
地元がだいっきらいだったしね。



どっかやさぐれた気持ちで
参加する人をななめにくさしてました。



(いまも前ほどではないけど地元は好きじゃない)



だから出席してなくても
さほど後悔はしてないんです。



でも、

あの時のわたし、を
写真に残しておいてあげたかったなあ
今、見たかったなあって。

それだけは残念。



当時は自分の容姿が嫌いすぎて
写真に写るのもそれが残るのも嫌で嫌で、
極力さけたり、破いて処分してしまったりしてたからね。だから成人式の写真も残したくはなかったんだろう、てのはわかる。



でも
きっとね、今見たらすごく可愛かっただろうなあって思うんですよ。

容姿はね、そんなに自信持てるほどではなくて
芸能人的な美しさも、アイドル的なキュートさは持ち合わせてなくても



あの時20歳のわたしは、
42歳のわたしから見たら、誰がなんと言おうと

まぶしいくらいピカピカ輝いて
生命力に満ちた、若くて愛らしい
可愛い女の子だったよなあって。


今のわかい子たち見てても、
数少ない自分の昔の写真見てても思う。


それを残してあげられなかったのが
小さな後悔かなあ。



あと、
今より数倍ひねくれまくってたから

ボーイッシュなわたしとタイプの違う
姉の着物を

(よりによって一番苦手なピンクの可愛らしい着物。姉にはとってもよく似合っていた)

母からお下がりで着なさい、と言われてたのが

手間をかけてもらえてない
大切にされてない

て思えてしまって

盛大にいじけて被害者ぶって

でも、だんまりで何も言えなかったからね

反発してやろうって欠席を選んだのも
あったのかも。ひねくれてますなー。いまもか。






たら、れば、はないけどもさ


今だったら、前もってレンタルで
好みの着物とヘアメイクしてもらって

写真だけは残しておく。

で、その諸経費を母に
出してもらうように言う、、かもだ
(まだおよび腰、笑笑)


わかんないけどねー。




そういえば
40歳を2回目の成人式とか言って
記念に残すブーム?があったと思うんだけど


あれ、実は気になっていた、笑


40越えてるわたしは60歳で
3回目の成人式、やろうか、笑笑



いやむしろ、成人式にかかわらず、
今のうちにいろんな写真を残しておいたら
いいのかもね。


だって60歳になったわたしから見たら
きっと四十路のわたし、も若くてかわいい思い出なんだろうから。