CHAMIchoのDUFFY☆BLOG -170ページ目

CHAMIchoのDUFFY☆BLOG

CHAMIと帽子を被ったトイプードルDUFFYの日記
〜休日は七里ヶ浜でまったり湘南ライフ〜

3/1、義眼手術からちょうど3週間!

目が完全に開いたよ(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾

やっぱり今のところ赤っぽいグレー!
(写真だと黒に見えるけど!)

{A91B77E0-B865-4003-AC5C-84D803D32E00:01}

最初は赤っぼいけどその後グレーに落ち着くパターンが一番多いらしいんだけど、そのまま赤っぽいコ、黒に近いコ、個人(犬)差があるみたい!

まつ毛や目の周りの毛も伸びてきた♪

右眼が問題ないし、 
義眼にした左眼も完全に失明したのは去年の年末位だけど、緑内障になって徐々に見えなくなってっていたし、気づかなかったけど若年性白内障で小さい頃からあまり見えてなかったみたいだから、右眼だけで見ることに慣れてるみたいで生活は全く変わらないよ!

すぐに緑内障になっちゃったけど、若年性白内障の手術後が1番見えてたんだろうね!


2/25、義眼手術から17日目!
エリカラが取れてスッキリしたのか、痒がらなくなったよ!
エリカラないと手術した目を気にして掻いちゃうんじゃないかな?って心配だったけど、目薬の後以外は気にする様子もなくホッとした~♡

目はまだ完全に開いてないけど、開いてるところを見ると目はグレーっぽいようなちょっと赤っぽいような不思議な感じの色だよ!

{2877DC21-C770-4E9D-A1B8-7DE4027DDF5D:01}

{778AD8A0-A313-4464-B06E-0480D8389E56:01}

それにしても…

随分ボサボサになってきたね(^◇^;)
早くトリミング行けるようになりたいな♪

2/23の眼科健診の帰り道(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

ダッフィー連れでお昼食べられなかったから、地元でママと待ち合わせて軽くお茶したよ!
 
エリカラ取れたせいか、スッキリご機嫌♪

{B22CA8D0-801B-42BD-9932-8552D49590D6:01}

あ!それは私の(^◇^;)

{487D4B2D-765D-4CEB-96E7-4BCDB92B35EA:01}

落ち着いたらケーキ食べに連れて行ってあげるから我慢して!

緑内障の時は眼圧が上がらないように脂質制限すごくあって、おやつもほとんど食べさせられなかったけど、もう義眼になったから前ほど気にせずに食べさせられるんだよね(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

上手く説明出来ないけど、  
緑内障って眼の表面を流れている眼房水を排出する管が詰ままったり細くなったりして、本来そこから排出されるべき眼房水が排出されなくなって溜まっちゃって眼圧が上がるらしいんだけど、
緑内障のコが脂質が多い食事をすると、脂質がその眼房水に混じって、流れにくくなってる管を余計詰まらせちゃうらしいんだよね…  
ドロドロ血液みたいなものなのかね(・-・)?

だから、緑内障の治療中は普段与えてるフードの脂質もチェックされたし、おやつとかもあまりむやみに食べさせられなかったんだー

結局失明して義眼にしたけど、緑内障になってから一年以上も視力を温存出来たのは、点眼薬と最初に先生から脂質制限についてとかについて詳しく説明受けてたから気をつけられたのもあるのかな~って思う(*˘︶˘*)

ま、右眼のこともあるし健康考えると、これからも食事には気をつけなきゃだけどね!