にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
一日ワンクリック応援していただけたら、嬉しいです。

昨日お風呂から上がったRyong、隅っこで隠れてなにやら真っ赤な顔を。
最近は「うんち」をする時に隠れるように。
動物の習性なのでしょうか??
犬も草の陰に隠れたりします。
「トイレでしてみたら?」との問いに「うん。」と。
さんちゃんに付き添ってもらって(あさみは黄昏泣き中のTesong担当)トイレへ。
うーーーん!と頑張るRyong。
「Ryong頑張れ!」とのさんちゃんの声。
なんと、いつもは座るだけなのに、昨日は成功しましたっ!
まぁ~まぐれかもしれないけど、少しずつトイレですることを覚えてくれたら良いな。
画像は、自分でTesongをお風呂に入れているつもりのお姉ちゃん。
多少、猫背ぎみですが(笑

さて、先日義母と電話をしていて・・・・・「人の肌に触れて育った子は大きくなる」と言う話を聞き。
ここ最近、なくと面倒なので抱っこ紐でひたすら抱っこしているTesongが急に大きくなったのを思い出しました。

週末に、手伝い部隊で着てくれている「あず」も「急に大きくなったねーー」とビックリしているくらい。
どうりで、やっとこ寝たときには腰が痛いはずです(笑
でも、不思議とTesong抱っこ中に抱っこを要求するRyongを持ち上げられる自分に笑えたりします。
母親って画像だなーーとか思ってみたり(笑

猫みたいな声で、あんまり泣くもんだから・・・・おしゃぶりを購入。
Ryongも半年くらいから使い始めて、1歳前に自然に離れましたが・・・・とても便利でした。
まだまだ慣れないから「不思議」な顔をするけど、寝かしつけの時とか便利なんですよね。
賛否両論ありますが(出っ歯になるとか)海外の子達は結構使ったりしていますので家では良しとします。