にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
一日ワンクリック応援していただけたら、嬉しいです。

先日のもう一日の休みの模様を。
またまたKIDOKIDO。
今度はさんちゃんも一緒に。
車で爆睡していたRyong。
最初のうちは少し寝ぼけていました。

さんちゃんと一緒に滑り台。
185cmもあるから、何処へ行っても体を縮めていた彼(笑

遠くからボールを投げ入れるんだけど、ばんばん大きい子が投げるものだから危なく。
さんちゃんが抱っこして入れさせてくれていたら「もっかい!!(もう一回)」と何度もリクエスト。

こんな可愛いヘルメットもありました。

ブロックの所では、さんちゃんが高く積み上げるも・・・・そんなに興味を示さずに(笑
この後わが子は違う場所へ行ってしまったのですが、他のお宅の男の子が興味シンシンで近づいてきて(笑)少し遊んであげていたさんちゃん(笑
やっぱり男の子の遊びってあるのかもしれないですね。

車を運転するRyong運転手、同乗者はさんちゃん(笑

まだまだ上手に歩けないRyong。
一生懸命、腕を「ぶんぶん」振って楽しんでいました☆
さて、最近保育園でも規則を教えるようになっているみたいです。
「順番を守る」「人のものは取らない」「貸して・いいよーー」とのやり取り。
そして「STOP」と言われたら止まる。
Ryongのお気に入りのTV番組に「英語で遊ぼう」と言うのがあるのですが。
そこで「STOP」と歌の歌詞がある曲があるので、家でもSTOPは使っているのですが。
上手に待ったり止まったり出来るそうです。
まだまだ「だめ!」と言う意味を理解できない年ですが、やっぱり日々生活の中で使っていたら自然と理解できるのかな?と思います。
KIDOKIDOで遊んでいたら、おままごとコーナーでRyongがおもちゃを取ろうとすると・・・・なにやら女の子が近づいてRyongに話していました。
あさみたちは、大人なのでじーーっと遠くから見ていると。
どうやらそのこは、「全て自分の物」と思っているよう。
まぁー子供達に任せようと思ってみていると、お父さんに怒られていてRyongに仕方なしに貸してくれていました。
そして、少ししたらRyongの遊んでいるものを「取りに(笑」
今まで保育園で横取りされても、また違うもの!と切り替えられていたRyongも「泣きそうに(笑」
これもまた、心の成長でしょうか。
親としたら、取り合いなんかはして欲しく無いなーーって大人の感覚で思いますが。
そう言う事をへて、譲り合いを覚えるそうです。
日々こっちの方が勉強の毎日だったりします。