じんべいさん書きたいノートWEB版。 -6ページ目

じんべいさん書きたいノートWEB版。

And I just concentrate on absolutely nothing.

暇つぶしに久し振りのクラウディア4を起動してみました。

セーブポイントはセントミラ貴賓室。え、なんでここにいたの?と思いましたがそういえばカフジュレ作ったんでしたそうでした。

特にもう倒す敵もいないし、攻略するダンジョンもないのでレイナス隊が向かった先と言えばー…セルシウスのZEROディスクでした。


レイナス「よー!超久しぶりじゃん旧・三英雄!」

イスファル「何だよ、また多勢に無勢で俺たちの事なぶりに来たのか?あー良いよやれよホラ気が済むまで殴れば良いさ」

レイナス「は?なにそれ、俺たちが数の差で勝ったって言いたいの?」

イスファル「実際問題そうだろ。5人対3人だぞ?卑怯じゃんか」

レイナス「卑怯っ!!?そんなに言うなら見せてやるよ!例え3人だって俺たちの方が強いって事をさー!思い知らせてやるっ!!」


はい。ということでイスファルの安い挑発に乗せられまくったレイナス隊長のお蔭で旧・三英雄チームとのスリーオンスリーマッチが開戦しました!私、ブログ主はもちろんパパさんのことを愛しまくってますが、ゲームの中となれば話は別。一番可愛いのは自軍です!がっつりヤキ入れて反省して貰いましょう!!


レイナス「ってことで俺たちはロナード、俺、ルナで挑むよ!」

ハント「まあ、ここでいちいちどうのは言わないぜ?戦略だからな。

よおおおし応援は任せろ!頑張れレイナスーーーーーー!!!」

ゼクス「ピピーッ!(←警笛音)そこ!場外からチアダンスしない!」


イスファル「じゃーお前らも負けたら何でもいう事聞くんだな?

レイナス、お前負けたら俺の椅子になれ」←今日は自信ありげ

レイナス「はあああああああ?イスファルの椅子!?ギャグ!!?」


グラッフル「おめえら二人のうちどっちか、額にラッパのマークなwww」

ロナ&ルナ「(それは嫌過ぎる……)」


ゼクス「じゃあ残った一人のおでこに私が俳句書きます」

ロナ&ルナ「なんで俳句っ!?」


この辺は軍師さまご提案のペナルティなので私の趣味ではないですが。

では隊長、こちらからの罰ゲームはどう指定しますか?


レイナス「決まってるよそれはもう!イスファルはライと結婚!あ、これはライからの熱望によりね。ちなみに"浮気したら自軍チーム全員から厳しい処罰を受ける"っていう誓約書も書いてもらうから。グラッフルはメイド服装備でカイゼルシュルト国内を端から端まで練り歩いてもらうよっ!パパさんは…ちょ、これ俺に言わせる気?なんなの軍師の提案、やばいよコレ。え、えーと、あの、なんていうか…。まあ良いや!あとはブログ主に任せとこう!」


は?なんで私に任せるー…?ブッ、これは危ないとても言えない…!

なんつう提案をしてくるんだあの軍師さまは……!

ま、まあいいです。なんとか後でごまかして書いておきます。


ルールはこれだけ。やり直し無しの一発勝負。

自軍はハント、ヴァイスを防御に回して一切の手助けを禁止とします。

それではそろそろ参りましょう!運命の一戦が幕を開けます!!


ヴァイス「さあスタートしました!実況はブログ主から散々嫌われまくっているこの賢者!ヴァイスが担当します!マジカル野郎からマイクは奪い取ってやりましたとも!自軍にとって懸念されておりますのは起動する度やる気度合の違うマイ父さん、ゼクスの今回のテンションです!父さんが強力魔法を連打すればするほど調子に乗って白鳳の舞を撃ってくるイスファルとの連携を警戒しております!」


ヴァイス「第一ターン目、まずはダブルスライド、真・魔銃…おーっと!魔法が表示されていません!これは父さん、今日は全くやる気なしか!?自軍の被害状況はルナがやや死にかけ、前衛二人はノープロブレムッ!そして続く二ターン!ここでまさかのルナが倒れるーーー!ソニックブーツ装備で回復二度撃ちのはずが、まさかの死亡!レイナス、ロナードに動揺が走ります!」


ヴァイス「第三ターン、エスクラディア発動!あ、これもしかして被ダメージが大きい技。一人一ターンずつでしたっけ最初?忘れました!まあ良いです!ここは回復と防御に回して凌ぎます!おおおおおおっと!第四ターン目、ここでなんとぉ!なんと!レイナス、ルナダブル死亡!これは痛い!え、って顔してますロナードさん!なんか勝ったも同然の如く嫌な笑みを浮かべるイスファル、グラッフル!」


グラッフル「どうせならレイナスの額に犬って書いちゃおうぜー?」

イスファス「良いっすね!で、犬に着せる服はないので素っ裸で散歩させてやりましょう!」

ロナード「ふざけるなあああああああッ!それは俺がやりたいお前になんかやらせない!レイナスの可愛いピーー(※放送禁止語句)を見るのは俺一人で十分だ!!」


ヴァイス「さあここで粘る!相互に蘇生を繰り返して粘ります!

ひたすら粘ったのが功を奏して無事に全員復活です!巻き返せるか!?再び前衛が超カイゼル発動、後衛が回復二度撃ちのスタイルに戻ります!しかしキツイ!ルナがすぐ死ぬ!ロナード、レイナスはHPギリギリで耐え凌ぐ、という崖っぷち状態が続きます!これはいつ葬り去られてもおかしくない!」


ヴァイス「最大の試練が訪れました!敵陣営の前衛二人の同時攻撃でHPをゴリゴリ削られた挙句にここでログゼクス!華麗に持って行かれます!MPを消費して何とかHP1で生き残ったロナードさん!もう死にそうです!とても見ていられない…!タオル!タオル投げましょうか!?」

ロナード「うるさい黙ってろおおおおおおおおッ!!!

負ける訳には…絶対に負けられないんだこの戦い!うおおおおおッ!」


ハント「もうなんか…ロナード一人で戦ってるぜ…!」


ヴァイス「消耗戦!もはやマデュライトグミの不毛な消耗です!

しかもこのアイテム、希少なので手持ちが極端に少ないっ!

これは敗色濃厚か…!?ああああっとここで!ルナ!

初めて根性を見せました!レイナス死んでも自分は耐えてみせる!」


ルナ「私だって…!私だってやる時はやるのよ神なのよーーー!!」


ヴァイス「しかし防御力も紙!あっさり再び地面に這いつくばります!

ついにマデュライトグミが切れました!もうムーンライトグミしかない!

旧・三英雄チームの攻撃も容赦なくなってきました!」


ヴァイス「おおおおおおおおおおおおおっと!これは卑怯っ!!

蘇生した人間にはそのターン攻撃が当たらないはずなのに当ててくるゼクス!ログゼクスのとばっちりを受けます!もはやロナードさん、文句を言う気力もないか…?しかしその眼は死んでいないッ!執念という炎を燃やし続けます!さあ、体勢は立て直せるか!?どうだ!!」


イスファル「もう良いんだぞロナード。一人で頑張らなくて」

グラッフル「そーそー。お前はよく耐えてきたよ、なあ?」

ゼクス「そろそろ楽にしてあげましょうね?せーの!」


旧・三英雄『くたばれロナードォォォォォォッ!!!』


ロナード「うおおおおおおおっ…!レイナ…ス…(バタッ)」



ハント「レイナスーーーーーっ!」←駆け寄ってきた

レイナス「嘘だ…こんなの、嘘だ…っ!」


イスファル「ところがどっこい!嘘でも夢でもありませーーん!

さあ、約束は守ってもらおうかレイナス!ってことでさっさと来い」

レイナス「…………………。」←精も根も尽き果てた隊長


イスファル「ほら、地べたに四つん這いになって、そう。

よっこらしょーーーーー!(ドスンッ)」

レイナス「なんて…なんて屈辱…ッ!ううう、わああああああっ!」


ヴァイス「ロナードさん、大丈夫ですか?」

ロナード「………レイナス…を…守れなかった…。

ぐうううううううううッうぬぅぅぅぅぅぅッ!!うおああああああああッ!」


イスファル「悔しいのうwwww悔しいのう?wwwww」


むー。まさか負けるとは。

ごめんね隊長、イスファル狙いがまずかったかも。

今、軍師さまが再チャレンジしてますがどうでしょうか?

ここで負けるようなら自軍は旧・三英雄以下ということになります。

悔しいいいいいいいいいっ!ムキーーーーーー!!




■後日談。



あれからしばらく経ちまして、ふと再チャレンジしてみたくなりましたので戦略を含め結果報告を。

改めてそれぞれのステータスを確認し、攻撃力よりも守備を安定させる方針へ転換しエピルアイをロナードからINT最弱のレイナス隊長へ譲ってみます。

これが功を奏して、防衛線であるレイナスが倒れる回数を劇的に減らす事ができました。
レイナスが生きていればもちろん立て直し役のルナも死なない。あとはロナードがアイテム係&主攻に徹すればあら不思議!苦戦していたのが嘘のように消化試合へと早変わり。

結論として三人でZEROディスクを撃破するのは可能でした。やりましたね隊長!

レイナス「やっぱり最強は俺たちだって証明できたね!ざまぁぁぁイスファルーー!!」

あ。そうそう、最強といえばこれまで知らなかった新事実を発見しましたので併せてご報告を。

これは敵(グラッフル)にやられて判ったのですが、ランダム全体攻撃の真・魔銃は的が少なければ少ないほど威力が増すという法則に気付きました。分散しない分一人辺りの被ダメージが大きくなり、これで物理に強いロナードがあっさり葬り去られたのが思い付いたきっかけです。

じゃあじゃあ、うちも真・魔銃を使ったらどーなのさ?という事でラスト一人まで追い込んだ時に攻撃手をロナードからハントへ変更。ついでにルナからソニックブーツも奪い取り、いざ実践!

するとどうでしょう、これまで最強だと信じ切っていたロナードを遥かに上回る打撃力ではありませんか!すげええええマジカルスナイパー!HP15万程度の敵を一人で倒すのに同じ特技2回でロナードは6ターンくらい。しかしハントゥはわずか3ターン半でぶっ倒すという勇猛さでありました!

マジで見直したハント!オメー実は一番強かったんじゃねえかこのやろー!!

ハント「そんなにベタ褒めするなよ照れるぜ!まー、相手が単騎っていう状況限定だけどな?MPもスッカラカンになるし」

いやいや!見てて爽快でしたよ真・魔銃の威力は!もう滅多打ちならぬ鬼連射、って感じでダメージ表示も超高速で凄まじかったです。

あーあと、いろいろ試して分かりましたが正しい旧・三英雄の倒す順番はフルメンバーで挑むならグラッフル。三人でエクストリームチャレンジなら彼以外が鉄則です。
これは先に書きました真・魔銃が終盤で頻発されるので的が多いなら余裕、逆に少なければ脅威なので私の持論です。

………とまあ、このような感じでした。最後に本気で役に立たず、的として数増やしの面でしかチームに貢献できないのがヴァイスだと判明しました。なのでコイツを主攻にしている方、大いに間違っております。

私の中で、じゃあ二人ならどうよ?という果てしない挑戦魂が沸き上がりもしましたが、ロナード抜きなら攻撃できず、レイナス抜きだとルナが死ぬ、ルナ抜きだと耐えられない程の耐久戦になるので止めときました。

まあ人数的にイーブンで勝利したので問題ないでしょう。やったぁぁぁぁ自軍がやっぱり最強だウェェーーーーイ!!

以上でした。ハントゥが格好良かったです。おわり。