1か月以上前にレコーディングしていた「時代」
今の世の中の状況にぴったりな歌だと思って歌いたかったのですが、

中島みゆきさんの感情表現、空気感、唯一無二感が凄すぎて、歌ってみる事自体萎縮してしまう気持ちになっていました。

そんな中、yuraさんに「自分が1番辛かった時を思い出して本気でそこにぶつけるように歌ってみなさい」とアドバイスいただき、自分が1番生きたくなかった時代の事を思い出し、泣きながら歌いました。

音なんてどうでもいい、とにかくそこに今思う感情を乗せようとしてみました。

緊急事態宣言発出が決定し、直前(2021.4.23)の昼間にたまたま仕事で難波のど真ん中へ行き、大阪のあの元気な街とは思えないほどシャッターだらけで人通りが少ない事に驚きました。

そこでこの歌を録っていた事を思い出し、自撮りでMVを作ろうと急遽思い立ち自分1人で撮影しました。

撮影時間は40分ほど。自撮り棒で歩くだけで、寂しい風景が広がります。

今、苦しんでる人がこんなにも沢山いる事を目の当たりにして、あの時を乗り越えた事を思い出しました。

きっとまた、乗り越えられる。


世界中で同じ思いをしている人たちがいる。


希望だけは捨てないで、これからもこの辛い世の中で、笑って生きていこう。

#生きよう