*隠れ家的和食のお店 一兆米* | おいしく美しく in京都

おいしく美しく in京都

タイトル通りおいしいもの、きれいなものが大好きです。

京女の私が日々の中で経験、体験したおいしいものやきれいなものを紹介します。




今日、高校の同級生に、


おいしい和食のお店を紹介してもらいました梅


場所は、金閣寺やわら天神など有名な社寺の近くにあるのですが、


住宅街の中にあるので、知る人ぞ知るheart&!!+.という感じのこちら、



おいしく美しく in京都
一兆米 です。

住宅街の一角にあり、看板が上がってないので

少しわかりにくそうですが、

暖簾があるのでわかるかな~?という感じです。

こちらは、釜飯と湯豆腐のお店で、

もちろんどちらもいただきました。


おいしく美しく in京都
まずは、野菜の小鉢三種

おばんざい風で、少しずつのを何種類かいただくのって

うれしいですよねclover*

大根もじゃがいもも、すごく柔らかく煮つけてあります。



おいしく美しく in京都
次は茶わん蒸しです。

器がきれいで、思わず撮ってしまいました(笑)。


おいしく美しく in京都
茶わん蒸しはシンプルで優しいお味d.heart*

家で作ったことがないので(笑)、とてもうれしいです。


おいしく美しく in京都
そしてこちらが、手作り湯豆腐

お豆腐は、こちらの大将が毎朝作られているそうで、

本当になめらかでおいしいんです王冠*キラ☆

スーパーで売ってるのとは大違い。

余計な味がしないんです。

しかも、お出汁にしっかり味がついているので、

ポン酢などをつける必要はありません。

柚子のいい香りも漂って、いくつでも食べられそうです(笑)。


そしていよいよ、


おいしく美しく in京都
釜飯です。

京都で釜飯と言えば、西木屋町の月村が有名ですが、

そこでしか釜飯って食べたことがなかったので、

とても久しぶりです。

しかも3000円もする鯛釜飯かなんかをごちそうになった記憶が…。

自腹では食べられませんよね^^;。

そんな話をしながら待ってると、


おいしく美しく in京都
できましたheart&!!+.
とても久しぶりの釜めしです♪☆

具材は、あさり、たこ、銀杏、帆立、豆(何の豆か聞くの忘れた^^;)です。

こんなに具材の多い釜飯は初めてです。

海の幸たっぷりの釜めしは、素材の味がご飯にも沁みついて、

とても優しくておいしいんですheat+kira*

「多かったら持って帰れるようにしますよ」

と大将がおっしゃってくださったのですが、

おいしすぎて、残すことなく食べられました(笑)。


こちらのお店、知る人ぞ知る、という感じのお店なのに、

関東の方も結構来られるとかで、

半分は関東からのお客様だそうです。

観光地から近いのに、お昼も混むことなく

おいしい和食がいただけるなんて、うれしい限りですよねclover*

今日はごちそうになったのでお値段がわからないんですが^^;、

880からいただけるそうです。

すごくリーズナブルですよねheart&!!+.



Kくん、今日はどうもごちそうさまでした王冠*キラ☆

東京のお土産話とお土産プレゼント(ウソウソ(笑)待ってま~すきら