洪水の街より帰国 | おいしく美しく in京都

おいしく美しく in京都

タイトル通りおいしいもの、きれいなものが大好きです。

京女の私が日々の中で経験、体験したおいしいものやきれいなものを紹介します。




タイトル通りなんですが、


私ではなくて、夫がタイのバンコクより一おとつい帰国しました。


今回は初めてタイへ、長期出張の予定で行ってたのですが、


行って数日で、バンコク最大の工業団地ナワナコン工業団地にある工場が


徐々に浸水し、あっという間に2メートルも冠水したそうで、


仕事ができないため帰国を余儀なくされたそうです。




とは言っても、2日仕事をして、その後3日間のホテル待機の間、


ホテルがあるスクンビットという地域は全然水が来ていなかったので、


観光に出かけていたそうです。(のんきな話ですが(笑)





おいしく美しく in京都
ホテルの近くでは、すでに土のうが積まれ始めていたそうです。

今ではもうこの辺りも冠水してるんじゃないでしょうか。


おいしく美しく in京都
ここは、向こう側がで手前側は公園みたいになってるそうですが、

いくつも並んでいるベンチが、もうすでに冠水しています。

水面の高さが同じですもんね。

(今ZEROで、このベンチが全く見えなくなっているのが映っていました…。)


おいしく美しく in京都
あとは、私が行ってみたいこんなお寺や、


おいしく美しく in京都
タイでとても有名なワット・ポーというお寺へも行ったそうです。

仕事より、観光の方がメインじゃないですかねえ^^;。


おいしく美しく in京都
こちらは私が行っているお寺の、タイ精舎です。

その行ってるお寺は、世界50か国に精舎等があります地球


おいしく美しく in京都
もはやお寺の雰囲気ではないですよね。

とてもオシャレで、さすが南国といった風情です椰子の木


おいしく美しく in京都
タイも仏教の国ですので、

日本のお寺もなじみやすいのかも知れませんね。

タイへ旅行に行った時は、私も行ってみたいと思っていますclover*

(実は香港よりタイに行きたかったんです、私^^;)



今、連日この洪水の模様をニュースで見ることができますが、

夫の会社はじめ、かなりの日系企業が被害を受けているようですね。

日本ももちろん大変な状態ですが、

タイの方々は、もっと辛い思いをされていると思います。

東日本大震災の時、タイもかなりの支援をしてくださったと聞いたので、

私も行っているお寺で、亡くなった方の衷心供養をさせていただき、

義援金もさせていただきました。

タイも本当に、一日も早く復興することを願っていますお参り