郡上八幡・お蕎麦と和菓子と | おいしく美しく in京都

おいしく美しく in京都

タイトル通りおいしいもの、きれいなものが大好きです。

京女の私が日々の中で経験、体験したおいしいものやきれいなものを紹介します。




旅行や遠出ドライブでのお楽しみは、


なんと言ってもおいしいものをいただくことですね↑


いえ、そうじゃなくてもおいしいものをいただくのは好きなんですが(笑)。




郡上八幡ドライブでは、どんなおいしいものがあるんだろ?と調べましたら、


さすがに水がきれいなところだけあって、うなぎお蕎麦ザルそばがおいしいとのこと。


でも、なんだか鰻の気分じゃないな~ってことで、


お蕎麦をいただくことにしました。


おいしく美しく in京都
行きましたお店は、そばの平甚 です。

11時開店のお店ですが、11時前から行列ができていました。

開店から20分ぐらい待って通されたお席からは、


おいしく美しく in京都
こちらからも、吉田川を見ることができますクラムボンは笑ったよ

気持ちよさそうに、こいのぼりも泳いでいましたこいのぼり



おいしく美しく in京都
私がいただいたのは、もちもちざる蕎麦と朴葉ずしのセット(1380円)です。

もちもちざる蕎麦という名前を見て惹かれたのですが、

食べてみても、そんなもちもちした感じはありません^^;。

いたってフツーのざる蕎麦です。

朴葉ずしも、さほどおいしいものでもなく。



おいしく美しく in京都
こちらは、夫が注文した、私と同じくセットの牛丼版です。

朴葉ずしの代わりに牛丼がついてきます。

この牛丼も、決してまずくはないんですが、

これまたフツーなのです↓☆

並んでまで食べるのにはちょっとな~・・・という、

全体的にビミョーな結果になってしまいました^^;。

食べログの評価、とても当たっています。



あ、でもお店の方たちは皆さんすごく愛想がよく、

忙しいからと言って雑な接客をされないのが素晴らしいです!キラキラ

これはなかなかの高評価でした(笑)。



その後気を取り直して・・・。

また街なかをブラブラと歩いて、



おいしく美しく in京都
こんな素敵な和カフェがあったので、入ってみました梅

カフェ町屋さいとう というカフェです。


おいしく美しく in京都
中は、とても大きな昔ながらのおうちと言った感じです。


おいしく美しく in京都
「お好きなところにどうぞ」とおっしゃったので、

椅子のあるこちらの席に。

立派なが飾られていましたかぶと 兜



おいしく美しく in京都
こちらは、私がいただいた抹茶と季節の生菓子(500円)です。


おいしく美しく in京都
この日の生菓子は、藤の花ふじをかたどったもの。

本当に、今の季節にぴったりのお菓子ですd.heart*

甘さ控えめで、上品なお味。

お抹茶とよく合い、とてもおいしかったですmaccha*


おいしく美しく in京都
こちらは、夫が注文したクリームあんみつ(550円)です。

こちらも甘さ控えめで、シンプルなものです。



きれいな庭を眺めていただく和スイーツ

とてもほっこりできましたd.heart*


ランチが若干失敗感が漂っていたので、

ここはほんと、正解クラッカーでよかったです(笑)。