進行(しんぎょう)できました。 | おいしく美しく in京都

おいしく美しく in京都

タイトル通りおいしいもの、きれいなものが大好きです。

京女の私が日々の中で経験、体験したおいしいものやきれいなものを紹介します。




久々にお寺の話なんですが、


無事に進行(進級)できましたclover*


学校で言うところの2年生になれる、と言うことです。



まぁ正直言うと、2年生になるのは割りと簡単なのです。


一番難しいのは卒行(そつぎょう:修行なのでこう書きます)することなんです。


私も3年で卒行することが目標なんですが、


人に聞くと、7~8年かかった方もいらっしゃるので・・・。




が無事に、3年で卒行できるそうです。


我が姉ながら、すごいなと思いました。


別に昔から勉強ができたってわけではないんですよ。


どっちかと言うと、下から数えた方が早いレベルの高校に行ってたくらいなので^^;。


今回の後期試験も、点数は悪かったみたいですし・・・。


(ちなみに私も全く自信なかったんですが、どうにか86点でした(笑)




でも、試験だけではないんですね、お寺の学校と言うものは。


それだけ人のためにしてきたか人をどこまで育てられたかという実績が評価されるので、


ここがクリアできなくて卒行できない人が多いみたいなのです。




今回のこの震災後、仏教界ではさまざまな取り組みが行われているようです。


私が行っているお寺でも、例外なく行われています。


今は、ハード面での支援などの取り組みが圧倒的に多いと思いますが、


今後、心のケアなどのソフト面での取り組みも、とても重要になってくると思います。


そういった時に、仏教というものも、意外と役に立つことがあると思うんです。


そんな時に私もお役に立てるよう、早く心の器の大きい人になり、


一人前の僧侶になりたいと思っていますきらきら