今年初!京の七夕☆彡 | おいしく美しく in京都

おいしく美しく in京都

タイトル通りおいしいもの、きれいなものが大好きです。

京女の私が日々の中で経験、体験したおいしいものやきれいなものを紹介します。


今朝、ガレッジセールのゴリ熱っつ~い告白ドキドキをされて、


Kiss口される夢を見たmashaです( ̄▽ ̄;)。


ちなみに、ゴリのことは嫌いでも好きでもありません(笑)。


何でこんな夢を~・・・?( ̄▽ ̄;)




そんな話は置いといて(笑)、




おとつい、今年初めて京都で開催されたイベント


京の七夕 七夕 に行ってまいりました。


なぜ今七夕?旧暦の?っと思いつつ調べましたが、


今年の旧暦の七夕は8月16日と。


開催期間は8月6日~15日なので、それまでには終わっちゃうイベントです。




まぁ、事情はわかりませんが行ってみました(笑)。





おいしく美しく in京都
京都の方はよくご存知のことですが、

京都の街中に、堀川という川がありまして、

つい数年前まではほとんど水もなくなっていたのですが、

きれいに整備され、水もまた流れるようになり、

そこでイベントが行われていました。

(ちなみに鴨川でもイベントは開催されています。)

橋の上からの眺めです。


おいしく美しく in京都
こちらは、川の上の道路から。

上から見てもきれいです。


おいしく美しく in京都
こちらも道路から。

急いでスタート地点まで歩きました。


おいしく美しく in京都
ここがスタート地点。

押小路通から歩きます。



おいしく美しく in京都
しばらく歩くと、まずは無数の笹飾りたなばた。が現れます。



おいしく美しく in京都
川にはいのり星が流されていますきら

おいしく美しく in京都
学生さんによる、竹と光のアート作品も展示されています。


そして次に現れたのが、



おいしく美しく in京都
光の友禅流しです。

友禅流しも、こんな風にアートになると

幻想的ですね。。。


おいしく美しく in京都
ライトの色が変わると、また違った雰囲気に。




おいしく美しく in京都
そして、メインの天の川天の川。です。

8万個ものLEDの電球がつけられているそうです。

写真で見るよりも、本当にきれいでしたよキラキラ

(天の川の下は、人の大渋滞でしたけど^^;)


おいしく美しく in京都
ここの下も、いのり星が流れています。

とても素敵なイベントだったので、

これからも続くといいな~きら