祇園祭・宵山の函谷鉾 | おいしく美しく in京都

おいしく美しく in京都

タイトル通りおいしいもの、きれいなものが大好きです。

京女の私が日々の中で経験、体験したおいしいものやきれいなものを紹介します。


山鉾巡行も終わりましたね。

昨日の宵山へは、私も行ってまいりました金魚

そして、京都に住んで何十年と経つのに、初めて鉾に上りました^▽^;。






     
おいしく美しく in京都

          上った鉾は 函谷鉾 です。もう既にたくさんの人が上ってらっしゃいました。

おいしく美しく in京都

         こちらは重要文化財の新調されたゴブラン織りの前掛けです。芸術ですね・・・。

おいしく美しく in京都


おいしく美しく in京都

                 こちらが、鉾の上から下の通りを見たところです。

おいしく美しく in京都

おいしく美しく in京都
お囃子が始まりました。

太鼓、笛、鉦のお囃子を、間近で聴いたのも初めてです。









お囃子の様子を、動画に収めてみました。




                             

この音を聞くと、京都の夏もいよいよ本番だなあという気になります。

やっぱりいいですね、京都のって・・・うちわ

(でも、これからの京都の暑さは、たまったものじゃないんですけどね^^;)