友達のお店♪ ごはんBar 風小町(再訪) | おいしく美しく in京都

おいしく美しく in京都

タイトル通りおいしいもの、きれいなものが大好きです。

京女の私が日々の中で経験、体験したおいしいものやきれいなものを紹介します。




昨日は盂蘭盆会でしたね蓮


関西では馴染みがないのですが(こちらではお盆は8月なので)、


7月がお盆の地域では、ご先祖様を偲び、感謝をされた一日ではなかったでしょうか?


馴染みがないわ~と言いつつも、私がよくお参りに行くお寺の総本山が関東なので、


ちゃんと昨日も友達と一緒に、お参りに行ってまいりました♪


(私がよく行っている所は、もちろん京都にあります。)



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;*☆*:;;;:*☆*:;;;:::



さてさてすっかり話しは変わりますが、


先週ごはん食べに行った、友達のお店のことをUpしていなかったので、


今日はそちらをご紹介いたしますd.heart*


(前回行った記事はこちら→ )




おいしく美しく in京都
このお写真、非常に色が悪いのですが・・・。

お料理はとてもおいしいですので、念のため(笑)。

全体的に落ち着いた照明ムード2-2なので、こんな色になってしまうのです。


おいしく美しく in京都
まずはブリとろのお造り~。

(今見たら、前回もこれ、いただいています^▽^;)

ちょうどいい脂ののり具合で、おいし~Wハート


おいしく美しく in京都
こちらは、豚バラとトマトの黒胡椒炒め(だったはず(笑)。

意外な組み合わせ~、しかもトマトをいためるの?

と思ったのですが、これ、抜群においしいのです!



おいしく美しく in京都 おいしく美しく in京都

















そして、この日一番気に入ったお酒。


丸西という会社の、紅芋にごりという焼酎です。


右の写真を見ていただいたらわかると思うのですが、ほんの少し濁っています。


これ、今までいただいた芋焼酎の中で一番かも!


ベスト・オブ・芋焼酎ですクラッカー



おいしく美しく in京都
そしてこちらは、冷凍トマトですトマト

トマト凍らせるの???おいしいの?なんて思ったのですが、

これまた絶品~Wハート

半解凍状態で、塩こしょうをかけていただくのです。

(皮はむいてあります)


おいしく美しく in京都
わかりますか?シャーベット状になったトマトを撮りたかったのですが、

ちょっとわかりづらいですね。

今の時季、会社から疲れて帰って、こういう冷たいおつまみとおいしいお酒を出されると、

男性陣はたまらないんでしょうか?(知りませんが(笑)


おいしく美しく in京都
ウイスキーがお好きでしょ?d.heart*

ってわけでもないのですが、

この前の山崎でのウイスキー講座の話をしていたら、

「角のハイボールなら作れるよ」って言われたので、

ついつい飲んじゃいました~nyaha*


これが、ハイボールの王道なのでしょうか?

小雪さんの、あのCMのおかげでハイボールが流行ったわけですからね~。

山崎よりも甘みもないので、いっそう飲みやすかったですGOODキラキラ


おいしく美しく in京都
お酒のアテに、お漬物の盛り合わせもいただきました。

ぬか漬け、さすが上手に漬かっていました。

彼女は、ナスの色がお気に召さなかったようですが^^;。


おいしく美しく in京都
そして焼きなすナス

自分で作るのはなかなか面倒なのですが、

大好きなのです、焼きなすおいしいですもんね~Wハート


おいしく美しく in京都
お酒、まだ飲んでます^▽^;。

最後にいただいたのは、めずらしく麦焼酎です。

こちらも、芋に負けないくらいおいしい焼酎でした。


このほかにも、1杯目にビールbeer*、そしておにぎりおにぎりもいただきました。

一人でよく食べ、よく飲みました~合格



■ごはんBAR風小町■

京都市中京区河原町蛸薬師上る一筋目東入る

(ハーゲンダッツのある通りです)

シルバービル1F南側

(075)241-9559