滋賀・朽木をドライブ No.1 | おいしく美しく in京都

おいしく美しく in京都

タイトル通りおいしいもの、きれいなものが大好きです。

京女の私が日々の中で経験、体験したおいしいものやきれいなものを紹介します。




満月の今日、こちらのお天気は残念ながら曇り曇り時々雨雨でした。


でもそんな中、滋賀の朽木へドライブに行ってまいりましたドライブ。




まず立ち寄ったのは、葛川かや葺の家


実は、こんなところがあるとは知らずに、たまたま通りがかったところに


きれいにコスモスが咲いていたので、寄ってみると茅葺屋根のおうちがあったんです。



昔ながらの家の構えですね。
母の実家(彦根)も、昔はこんな感じだったので懐かしいです。

中に、とても大きなおくどさん(釜)もありました。
昔はこれでご飯を炊いてたのでしょうね。


こちらは家の中です。
昭和の時代を思い出させる雰囲気ですね。


こちらは上がり口(玄関を入ってすぐの、部屋に上がる前の所)。
この左側が、上の写真のお部屋になります。
昔使ってた道具が所狭しと飾られていました。


そしてその隣には、秋のしつらいが。
昼間はまだ汗ばむ日もありますが、すっかり秋ですね。。。


そして、おうちの裏にはコスモスコスモスが咲いています


コスモスは、秋を代表する花ですね。
もう既に満開ですコスモス
淡い色濃い色のコスモスがきれいにたくさん咲いていました。