滋賀・朽木をドライブ No.2(食事編) | おいしく美しく in京都

おいしく美しく in京都

タイトル通りおいしいもの、きれいなものが大好きです。

京女の私が日々の中で経験、体験したおいしいものやきれいなものを紹介します。




昨日の記事の続きです。


かやぶき屋根の家を後にして、とりあえずお昼ご飯を食べましたごはん


朽木と言えば鯖街道山道やっぱり鯖寿司なんかを食べなきゃ!


と言いたいところですが、なんと夫くん、


背の青い魚の生おさかな食べられないんですチーン


いや、鯖寿司の鯖は生ではないんですが、ああいう類が一切嫌いで。


なので、仕方なくお蕎麦を食べに行きましたザルそば




以前私が友達と行ったお蕎麦屋さんがあったのを思い出し、
そこへ行こうと向かっていたら、それより近くに新しいお蕎麦屋さんが。


本当にまだできたてみたいです。
普通のおうちのような、こぢんまりとしたお店。
『和美庵(わびあん)』 と言うそうです。
メニューはこれのみ。シンプルですね。

こちらがざる蕎麦です。本当に打ちたて。
歯ごたえもしっかりしていました。


よ~く見ると、手作り感満載。太さがまちまちなんです(笑)。
多分、本当に素人の方がされているお店なんでしょうね。
お味はと言いますと、ちょっとお蕎麦の味が薄かったですね。
お蕎麦何割なんだろう・・・。

そして再び車を走らせ、 『市場』 という地名の場所へ。
そこで発見したのがこちら、 『丸正百貨店』 
昔の百貨店なんでしょうか?

こちらの建物、登録有形文化財だそうです。
なるほど~。大正時代に建てられたような建物です。


中に入らせていただくことができました。
天井は高く、天井扇がありました。レトロですね~。


中はちょっとした、観光案内所のような感じでした。
おばさんがいらっしゃって、「お茶どうぞ~お茶」と、
気さくに冷たいお茶を出してくださいました。
さすが田舎だわ~。ほのぼのとさせていただきました(^-^)。




        ■手打ち蕎麦処 和美庵■

         滋賀県大津市葛川(かつらがわ)細川町70

         (077)599-2344

         11~18時 定休日:記載なし