17歳になった2006年生まれの長女照れ


夏休みが終わり今日から学校でした。


以前の投稿はこちらです。
『フィンランドの教育事情inフィンランド』都内の日能研に通い、中学受験をした長女と次女長女はキリスト系の女子中高一貫に合格次女は第一志望に落ちたので公立へ行きました。長女は高校1年生を修了した時に、次…リンクameblo.jp


長女はとても焦っていますショボーン


日本にいる友達は高校2年生


長女は宙ぶらりんの語学学校生ガーン


以前は海外から来た子もそのままフィンランドの子供達と一緒の学校に入れたようですが、、、

交換留学生ならすぐに高校に行けるのですがあせる


移民が増え、フィンランドの子供達の勉強能力に影響が出てしまった為、海外から来た子供達はVALOとかLUVAといった、フィンランド語学学校へ一年通ってその後フィンランドの子供達と一緒の学校へ行く事になります。


17歳の長女。普通高校のLUVAもあるのに、よくわからず大人高校のLUVAに通っています。


一年後は18歳、日本の友達が高校三年生で受験生の9月?に高校入学。。。何年生からスタートになるんだろ?どこの高校になるんだろ?このまま大人高校?同世代と勉強したいのにえーん


などなど、はてなマークがいっぱいなのですキョロキョロ


今の大人高校のLUVA語学学校には色々な国の人達がいます。長女は4月に入学式があるクラスに入りました。

4月に始まったクラスですが、3ヶ月前からフィンランドに来ていたケニア人の子は4月の入学式の時点である程度フィンランド語を理解していました。

よくフィンランド語がわからない時長女に教えてくれていました。


6月に数学のテストをしました。

中学生レベルの数学です。

10分で終わってしまうような内容を、クラスメートの人達は2時間かけて頭を抱えながら解いていたようです。ケニア人の子も頭を抱えていて、計算式も要らないような問題に裏紙いっぱいの計算を書いていたみたいです。

語学は良いけど、数学は苦手なのかな?


英語のテストもあったようです。


ケニア人のお友達からいつも教えてもらうのが悔しくて、夏休みに大学などでやっているフィンランド語のサマースクールに通いました。そして、テストを受けて成績表ももらいました。


夏休み明けの今日


今日は数学のクラスの発表があり、成績順に3クラスに分かれてケニア人のお友達と長女は同じクラスにガーン


ケニア人のお友達が数学苦手だと思っていた為、1番下のクラスだったと思い、自分の回答は全て間違っていたのか💦と落ち込もうとした時、


1番上のクラスと言われたようです笑


そして、今日夏休み前に会話したくてもなかなか上手にコミュニケーションが出来なかったケニア人のお友達から、


夏休み何をしていたの?あなたのフィンランド語がとても上達をしていて驚きました。英語もそんな話せたのね❗️

と言われたみたいですウインク

今まではすぐにGoogle翻訳で会話をしようとしていた長女達。今日は使わなかったみたいですスター



何度もフィンランド語を教えて貰ったりしていたけど、ありがたい反面悔しかった長女。


夏休み語学学校でこそ勉強した甲斐があったようです花


目標は、高校の入学🏫


同世代の高校の入学🏫ですニヤリ


明日先生にいろいろ聞いてみると言っていました凝視


kiitos音譜


詰んできたブルーベリー🫐のその後