どうもニコニコあだ名はおちゃめ!神岡仁美です。

 
 
 
みなさん、
ポイントカードってどうしてます〜!?
(すごい突然w)
 
 
私はここ数年はあまりポイントを貯めてなかったんですが、最近はポイントって結構貯まるものだなぁと思って、ちょこちょこ貯めてますコアラキラキラ
 
 
 
でも、持ち歩くのめんどくさくないですか?笑
 
 
 
私、↑永江一石さんのブログをよく読んでるんですが、1年前にこのブログを読んで、やらねばやらねば…と思っていたことを、最近実行しました。
 
 
そう、ポイントカードのアプリ化ウインク
 
もうなんのブログなんじゃいw
 
 
 
 
ポイントカード持ち歩くの、めんどくさい。
 
でも、なんとなく貯めたい〜みたいな人にはオススメです。
 
アプリで持ち歩くの✨そしたら忘れないですもんね。
 
 
 
 
Stocardというアプリは、色んなポイントカードをアプリの中に登録できるので便利です。
 
 
↑こんなの
 
 
 
が!
 
 
使ってみると、Stocardでは使えないポイントカードもあるのですね。
 
TカードやPontaカード、サミットも実際使ったけど、使えませんでした。
 
 
 
 
 
 
上記サイトによると、下記は公式アプリの方が良さそう。
 
・ポンタカード

・トイザらス

・ニトリ

・楽天ポイントカード

・dポイントカード

・スターバックスカード

・ココカラファイン

・Tポイントカード公式アプリ(2019年5月13日引用)

 

ということで、私はStocardに加え、色んなポイントカードの公式アプリもダウンロードしました。

 

残念ながらスーパーのオオゼキだけは、「カードじゃないとダメです」と言われたので、カードを持ち歩こうかと思います(地域によって違うかも。)

 

でも、これにより、お財布の中もスッキリしたし、いい感じラブキラキラキラキラ

 

アプリ使って、楽しく貯めよう〜ドキドキ

なんか、クーポンもあるみたいなので、そうゆうのもたまには見てみようかなぁ(笑)

 

 

そんなこんなで、では!(笑)

だから、なんのブログ…?(笑)

 

※追記

今日吉野家でTカードのアプリでポイントカード使おうと思ったら、カードでないと使えませんと言われました。店舗によっては、ダメなのかもしれないですね〜。引き続き、実験してみます〜ニコニコ

↑美味しいよね。吉野家。

 

あだ名はおちゃめ!神岡仁美です。

一昨日の夜中にこんなブログを書いたら、なんか好評で。

こんなこと書いて、明日から集客苦戦したらどうしようとマジでビビってますw

半分眠いまま書いたので、思うところをもう少し書いてみます。




エネルギー、以上!って感覚って、私たちの世代や私の周りでは当たり前の感覚なのかな、と思います。
(世代でいうと20代後半から30代、40代とか。20代前半以前は最新すぎてわかんないw  すごく年上の方でも、感性豊かな方にはこの話が通じる)



フリーランスとか、会社経営者あるあるだと思うんですが、(あ、会社員もそうか?)
ご縁やつながりで仕事が進んでいくのは当たり前だし、人が集まってくるのは当たり前、人は集まってくるのである  という感覚は、主催者あるあるというか、何かをやっている人は持っているのではないかな?と思います。



でも、パッと、こうゆう話をすると伝わらないこともあります。



とある場所で「どうやって企業研修をする講師の先生と出会うの?」と言われたときに「こんなつながりで出会うんですよ〜」という話をしたら、目をまん丸にされたことがあります。



伝わらないところでは、この感覚は伝わらないのだな、と思いました。




自身のエネルギーを高めておくのは、当たり前の感覚で、自分の周波数が落ちると、集客だけでなく、物事がうまくいかないです。


自分のエネルギーとは、元気、とか、私はあんまり好きじゃない言葉だけど、ワクワクとか、あとは、満たされてる感覚、とかそうゆうものです。


自分の周波数とは、エネルギーと似ているけれど、るんるん♪できてる状態かってことですね。



自分がそうゆう状態でいると、物事がうまくいかないってことはあまりないのではないかと思います。




あ!でも、「エセ  エネルギーが高い状態」というのがありまして。妄想や思い込みみたいな状態ですね。それは物事や集客もうまくいかなかったりします。

やたらスピリチュアル、みたいな状態は、「集客大丈夫!大丈夫!」と思い込んでうまくいかないケースもあります。

何事もバランスが大事です。





今、ある社団法人のセミナー主催を1年間させていただいていて、集客の実験をずっとさせてもらってきました。


そもそもそのセミナーは人気セミナーでしたが、自分が主催を引き継いだ時の集客人数を絶対割らない、と決めて、毎回セミナーを主催させてもらってきました。



そのセミナーでは、主催運営チームメンバーと毎月開催前にチームミーティングをしながら行って、まずは主催メンバーがクリア(明るく)でいることが、共通認識としてありました。

これが運営の決まりね、と、そう言葉は交わしたことはないけれど、なんとなく、そんな認識でしたね。


ときには、運営メンバーのおじさんたちに暴言を吐きながら(おじさんたちは優しいからいつも受け止めてくれた)、ときには自分が詰まりすぎてダメダメなときは、泣きながら話を聞いてもらって、自分自身が軽くなっておく。



1年間実験をさせてもらって、チームの中で少し認識のズレが出ると、集まる人数が減る、ということを体験させてもらって、あ、やっぱりそうなんだなぁと思わせてもらいました。

※特に揉めたりとかはしていないですが、少しズレるだけでそうなる




主催している起業塾でも、4期までの立ち上げは本当に夢中で、たくさんの人の協力のもと、人は勝手に集まってきたと思っています。


また、先日仙台で開催した合宿も、毎年この時期に開催しているのですが、やればやるほど楽になり、自動運転感はアップしていると思います。


仙台合宿の今回のラクさは顕著で、人がちょっとずつどんどん増えていく感覚はとても楽しく、面白かったですね。



もちろん、実数字を見て 「あ、やばい」と思うことはあるのですが、そこはリメンバランスセミナーで学んだことを活かし、行っていくと、あっという間に自動運転に戻ります。




ま、なので、集客やばいな、と思ったときには、
・自分の状態どうか
・チームの状態どうか
を見た上で、コンテンツを見直していくといいですね。


状態良くても、コンテンツの中身や値段設定が悪ければ人は集まらないですからねぇ〜。




ということで、ビビりながら今日のセミナー主催に行ってきます〜真顔(笑)


こんばんは!あだ名はおちゃめ。神岡仁美です。

 

昔、同じようなブログを書いたような気がしたのですが、見つからなかったので、また文章にして書いてみます。

 

 

よく、セミナー業で個人事業から仕事を始めたんです、という話をすると、

「セミナー業って集客大変でしょう?」

と言われることって多いんです。

 

私にとって、集客=大変、という概念がないので、初めて、

「集客大変でしょう?」と言われたときに、それが全然わからなかったんです。

 

初めて言われたときには「集客って大変なものだったのかガーンと思ったほどでした。

 

 

ま〜私の開催する規模ってそんなに人数が多いわけではないので(10〜80名規模)参考にならないかもしれませんが、

私にとって集客は自動運転です。

 

 

人はどっかからやってくる

と思っているふしがあって、それは個人で仕事を始めてから、ずっとそうでした。

 

 

 

もちろん開催したイベントで集まった人数が少なかったこともありましたが、それはそれで適正人数というか。

集客の結果、良い悪いってないんですよね。

 

 

 

 

集客のコツってただ1つだと思っていて、

 

エネルギー

 

以上!

 

だと思っています。

 

 

 

 

チームでやっているなら、チームの中のエネルギーがクリアかどうか

 

エネルギーということが抽象的なので、言葉を変えると

チーム感でわだかまりがない、ということです。

 

会社でいうと、みんなが楽しんでそのイベントにコミットできているか?ということです。

 

 

みんなで「これ楽しみだね!」とスタッフが楽しみにしているイベントには確実に人が集まります。

スタッフが楽しみにしているから、しっかりイベントへの対策も行えるし、告知もスムーズですし、やるべきことが見えています。だから結果、集客は困らないのです。前向きなエネルギーが流れているからですよね。

 

 

関わるスタッフの間がクリーンでない場合は、まずはメンバー同士のトラブル解決をした方が絶対いいです。

それは会社も、プロジェクトもそうです。

 

個人事業主同士で行うプロジェクトでいうなら、配分するお金のところがクリアになっているかなど、そういう面も大事です。

配分のお金がクリアになっていない場合、集客で苦戦することもあったりします。

 

個人事業主同士でプロジェクトを組んで始める場合は、絶対にお金の配分までしっかり決めてから行った方がいいです。もしマイナスが出たときはどうするか、ということなども含めてですね。

 

 

 

人が集まらない場合は、話切れていない何かが必ずあります。

それは開催タイミングのズレかもしれないですし、告知内容、イベント内容にズレがあるかもしれないです。

 

人が集まらないのには必ず理由があります。

 

 

 

個人(自分一人のみ)でイベントを開催する場合、大切にすることは同じくエネルギーですが、個人の場合は、自分自身をいかに整えているかが大切だと思っています。

 

人は人の周波数に寄ってくるものだと思うので、自分の状態ひとつで、集客状況が変わります。

 

 

 

 

私は、チームやプロジェクトで行っているイベントの集客人数を伸ばしたいときには、絶対にチームメンバーの状態や、チームメンバー同士のエネルギー交換がスムーズか?ということを真っ先に見ます。

 

そこがスムーズでないと、どんなにやり方をたくさん駆使しても、不協和音の中には人は集まってきません。

 

 

 

 

それがあった上での集客対策だと思っています。

 

 

 

 

もし「なんかイベントに人が集まらない」というときには、絶対に何かがあるので、まずはチームメンバーの状態把握から。

 

そして、自分の状態把握から行うことをおすすめします。

 

 

 

 

そしたら、集客は自動運転になりますよニコニコチューリップ赤

 

 

 

 

 

なんか、私的、集客のコツについて書きたくなったので、思わず書いてみました(笑)

 

おやすみなさ〜〜いキラキラ