こんにちは!
株式会社ストーリープロデュースの神岡仁美です。
先日、こんな記事を書きました。
今思うと、第1子出産のときは
はじめてということもあり
色々ドタバタし、チャレンジした部分があったな〜
特に取り組んだことは
業務変更!
特に、毎月開催している
ハイブリッド70人規模のセミナーは
私が
・申込フォームの管理
・入金管理
・お客様へのリマインド等
実作業をしていたので
ここをどなたかにやってもらう必要がありました。
誰がいいのか・・・と思ったときに
一番最初に浮かんだ、友人Tちゃん。
Tちゃんをスカウトしました(笑)
私は普段、女将さんと言われているんですが
Tちゃんに副女将になっていただこうと思い
半年間かけて
Tちゃんに毎月自宅に来ていただき
私が行なっている業務の引き継ぎをしていきました。
Tちゃんは超優秀で
かつ、やる気もあって
なんでもやってみよう!
という心意気があったので
私が言う無茶振りもなんなくこなしてくれました。
また、改善に改善を重ねてくれました。
業務上、
お客様にご迷惑をおかけすることもあったけれど
2人でその度に
どうしてそうなったかを確認して
お客様にはお詫びをして
二度とやらないように・・・
と改善活動をしてきました。
他のサポートメンバーも支えてくれ
私が産休・育休に入っても
問題なくセミナーが開催され
このセミナー運営チームは
人が増え(たまに減り)
それでもみんなで支えあっています。
この業務を手放させてもらって
自分がやるべきことに集中させてもらえた経験は
私の中で大きく
いつも支えてくれているTちゃんに感謝ですし
運営をしてくれている皆さんにも
講師の先生にも感謝です。
いつも経営コンサルタントのおやじさんや
講師の先生方には
社長は自分の時間を空けることが大事!
と口酸っぱく言っていただいているので
この第1子出産前に取り組んだことが
今となってはすごくよかったことだなぁと思っています。
私の会社の規模感はすごく小さいので
社員さんを雇用しながら
出産・子育て・会社経営をされている
社長の皆様には
尊敬の念しかありません。
私もこれからもがんばっていこう〜!
一緒に頑張りましょう〜!
それでは
アデュー!



