★ 気持ちが落ちがちな季節 | マダムちゃめろんのくるくるブログ

マダムちゃめろんのくるくるブログ

✡                            

 

 

 

 

目に止まった案内に

ビビっ!と来て

伺った「宝石を描く」ワークショップで

私いけるんちゃう🤔

と自己肯定感を1mm上げてきた

マダムちゃめろんです こんにちは😊

 

このワークショップ面白くて

皆さん描いている時

一心に自分の作品に

のめり込んでいるので

(色の三原色の三本だけでぬり込む)

 

ゲシュタルト崩壊のような状態に

陥っていくのです😆

 

「あかーん、おばあちゃんのセーターみたい…」

「毛玉の着いた毛布みたいな…」

「見えない…どうしても宝石に…」

 

しかしながら

先生が

「離してみてご覧」

「スマホ越しで見てご覧」

と言われて

恐る恐る…

😳「ホンマや見える!!」

 

まぁワークショップに

なってるくらいだから

それなりのものは

出来上がるはず(と信じて申し込んだ人)

 

やっぱりプロに学ぶと

知らなかったテクニックを

教えて貰えていいですね

(安い色鉛筆と

高い色鉛筆の差もわかったし)☺️

 

でね

ここから本日のタイトルの

「気持ちが落ちがちな…」に繋がるのですが

 

春はほかの季節より

周りの環境、自分の環境が

かわりがちです

 

それに振り回される人が多いため

「五月病」と言う

代表的な言葉もありますね

 

コーチングや

カウンセリングの方法としては

色々あるのですが

 

そこはテーラーメイドなので

人それぞれの対応方法があるので

少し脇において

今日は、万人に効果的な

そして

元々ネガティブモンスターな

私がしている方法をシェアします

 

それは1mmレベルのハッピーを集める

 

です

 

この時注意⚠️するのは

他人と比べない!です

 

例えば

今回の私の参加した

ワークショップを例にあげると

 

・申し込んだ偉い⭕️

・新しいことチャレンジできた⭕️

・半分仕上げてと言われたけどもっと出来た⭕️

・隣の人より早くできた❌

・他の人より上手くかけた❌

 

こんな感じですかね

比べていいのは「過去の私」だけです

 

あと私がしてることの一つでは

「笑ってみる」です

ふと鏡をみて😰ってなる時

ありませんか?

(私はあります🤣)

 

 そんな時

もう一度鏡を見て

笑ってみる

角度も1番よく見える角度に

調節し直して😊

 

うん、さっきより良い!

これ習慣にするといいですね

 

その意味では

CAさんって凄いです

何時でも微笑んでいますよね

訓練のたまもの!

(だから辞めて他の仕事につかれていても

元CAさんは割とすぐ分かります)

 

ある日の

1mmレベルのハッピー集めは

 

・朝焼けが見れた

・🌸何輪か咲いてた

・🚃座れた

・仕事前に掃除機かけれた

・生協息子が手伝ってくれた

・昨日より肌がまし

・薬が効いた

・7時台に🍚食べ終えれた

・ご飯前にお風呂入れた

・生協注文完了

・その日のうちに眠れた

ね沢山💗

 

これをネガティブモンスターなら…

・朝もう少し寝たかった

・🌸いうほど咲いてない

・🚃座れたけど学生うるさい

・仕事前に掃除面倒い

・生協家にいるなら声かける前にこい

・肌もう少し何とかならんか?

・頭痛い…はぁ薬か

・いつもこの時間に食べたいのに

・いつもこのタイミングで入りたいな

・生協面倒い

・理想は11時!

 

えぇ…しんどくなりますよね💦

でもこれって

考え癖なので

 

一旦ネガティブモンスターになっても

いち早く修正すれば良いのです

(Vジャンプ!!落ちてもすぐ上がる!)

私なんかも自分軸でなく

他人軸タイプなので

他人と比べがちですから😅

これの繰り返しです

 

この頃は1秒未満で上がってこれる

 

あと、もう今最悪!辛い

って時は

それを書いておくのも

オススメです

 

書くと客観的になれますし

次に最悪!!って思った時

過去の自分として見れます

 

気に入らない人がいる時は

悪口A4用紙に書きまくって

シュレッダーにかけたり

火で燃やすのもありですね

 

気持ちの手放しには

儀式があった方が

たやすいです☝️

 

という事で

1mmのハッピー集めオススメです✨

 

今日のひとこと

講師の森口さんは

元似顔絵捜査官という面白い経歴のアーチストです

いろいろなところでワークショップもされています

 

サロン日程はコチラ

氣學易経は講座以外にも

個別も承っています

(易は基本たてません)

現在単発コーチングとカウンセリング

 

マダムちゃめろんの

講座セッション希望はコチラ