長女と次女


性格の差なのか能力の差なのか。



長女は、自身で黙々タイプ。

ただわからない問題を諦めず、じーーーーと何分も考え込んでいるタイプ。


次女はすぐに諦めるタイプ。

問題をチラッと見ただけで拗ねるモード。



止まっていたり、間違ってた問題にたいし、

長女にアドバイスを出そうとすると

「いい、分かった」と。

「ここをー」と言っただけで終わる。。。


え、私の存在‥(笑)



それに対し次女は

スネスネモードなので、横についてヒントを出しながらやると

「なんや!簡単やん!」と。


問題のレベルは、次女の方が少し下げてるけど、

やったら出来る!

ややこしそうだけど、実際にやることは簡単

ということを気づかせながらやっていっています。




もうすぐ6月。

そろそろ夏期講習の予約しなあかんなー


どこがいいかな。