当たり前のことですが、

「授業中はお静かにお願いいたします」との連絡に笑ってしまいました。

「児童の発表が聞こえなかったり担任の声が届かないとの声があがっています」と。

そして、今年、新たな文言!


「ご自身のお子様以外の発表も静かに聞いてください」




さすがに写真や動画を撮る人はほとんどいなくなりましたが、(教室入口にも張り紙あり)

気づかず撮っているお父さんがたまにいるくらい。


私は後頭部を見るよりも子供の表情を見たいので廊下から見るタイプ。


授業内容は先生を信頼しているし、どうこう口出し出来る立場でもない。

けど、子供の態度は関与出来る。


しっかりと真っ直ぐ手を上げている。

きちんと先生の話に反応している。

姿勢良く座っている。


などなど。


若干、次女ちゃん贔屓の先生のように感じますが、よく見てくださっています。



それでも、やはり廊下で見ていると、

まぁ賑やか賑やか。 

子供の発表が聞こえないことも。


生徒よりも大人は活気あり、、、、


保護者も今年度初めての集まりだし

「何組ー??」とかテンションあがるの分かる分かる!


けど、ね。


せっかく頑張って手をあげて発表している子供たちを見てほしいなー

自分の子供だけでなく、他の子供の意見とかなかなか面白いですよ!



長女ちゃんのときは連続ゲームのようなことをしていて

「お寿司といえば!」のお題に

「たまご、まぐろ、サーモン!」など、どんどん発表される中で

「コハダ!」と言った子がして

ビックリしました!


コハダ!


通だねぇー




 

 



 

 


楽天でも売ってました(笑)



UQモバイル

 

親子割、安いけど

ギガが足りないらしく、悩ましい。

勉強アプリで使ってくれるんやったら何も言わないんやけどなぁ。




 

 


あっという間に届きました!

サラサラで気持ちいい!

家族でテレビ前に揃うことが多い一日になりました。