参考になれば。


来月以降プレテストも増えてくると思います。

私が無知なもので、プレテストの存在すら頭になく、

友達もいなかったので、長女から

「塾のみんな、プレテスト受けたって言ってたけど私は受けなくていん??」って聞かれて

「はっっ!!!」となったんです。


その時点で申込みと日程と見て受けれそうなところは3つ。



帝塚山学院泉が丘

桃山学院大学附属中学

四天王寺東



清教もありましたが、帝塚山とかぶっていて2000円必要だったので、無料の帝塚山を選びました(笑)



プレテスト結果


帝塚山学院泉が丘中学校


国語‥113 偏差値64.8

算数‥102    偏差値64.4

理科‥52      偏差値55.9

社会‥46      偏差値49.1






総合評価

AA




★A特待★

の評価をいただけました。





条件はこちらです。

今年、変わっているかは不明ですが、

かなりいい条件だなと感じました。



理社は、そんなに力を入れてなく、

受けたときにはまだすべてのカリキュラムを終えてなかったのと、通っていた塾も中学受験専門ではなかったので、受験用の理社を勉強していませんでした。

ゆえに、この成績。


ですが、算数国語で点を稼いで特待候補になりえると判定いただけました。


ただ

実際は、本番のテストもうけてよい成績でないと特待生にはなれないということでした。

あくまで、特待生になれる素質があるよってことです。


帝塚山学院泉が丘は、

本番が3回あって、

1日目の午後は算数国語の2教科受験なので、もし理社がころんでも安心かなとも思いました。



後日受けさせていただいた懇談で、

○プレテストは本番と同じレベル

○1次A、1次B、2次とすすむに連れて問題は難しくなる

と教えていただきました。



ちなみに過去問などは一切やらずに挑みました。


プレテスト内容