こんにちは

昨日はアトリエかめれおんの勉強会でした音譜
ずーっとやりたかった風景構成法をテーマにアート

*風景構成法とは、臨床現場で使用される心理分析の方法のひとつで、立体型の箱庭療法から派生した描画です。分析手法であると同時に描画療法の一つでもあります。



私がアートセラピーって面白い!!目
やってみたい!!音譜

と思ったのは、この風景構成法の体験がきっかけでもあります。

風景構成法では、モチーフを言われた順にいくつか描き、心の風景を絵にしていきます。
ここに、自分独自の人生観(仕事観・結婚観・価値観・人間関係・願望など)が現れます。

さてさて、私たちの描いた絵はこちら
ダウン



類は友を呼ぶ なのか
一見似た感じの風景

ですが、この後、一人ひとりの絵をみんなで振り返るうちに、
それぞれに独特の世界観が垣間見えるように目

この後、願い通りの世界に描き換える
をやりたかったのですが、あえなく時間オーバーあせる

時間配分がものすごーくいい加減な進行だったからシラー
なのですが、今回は物足りない感なく、じっくり描いてシェアする 
を重視したかったので、ある意味目的は達成ニコニコ

その後、箱庭療法のプチロープレの実演・解説を経験者の方にしてもらいました音譜

*箱庭療法とは、風景構成法の大元となる、内的世界を立体で表現する心理療法です。

こちらは道具もあって結構本格的なので、じっくりしっかり取り組む場合により有効な感じがします。





私たちは、それぞれが何年もかけて自分なりの勉強・経験を積み重ねてきました。
なので、集まって語り合うと話が尽きず、いろいろ勉強になって本当に楽しかったですラブラブ

出逢えたご縁とこの機会に感謝ですニコニコ

やっぱり人には、自分が本当に好きなこと、求めること
をする時間が必要ですねキラキラ