物産展〜長野県/石川県 | 湯戯三昧、蕎麦三昧できるかな?

物産展〜長野県/石川県

3日の日に府中の街に、大国魂神社のくらやみ祭の雰囲気を感じるのと、新しく眼鏡👓を作る為に退院後初のほんのちょっとだけ遠出して府中の街へ(2つ前の記事)

眼鏡👓は視力検査と眼鏡のフレームを選んで(2種)、後は45分後に受け取り。

その間は…マクドナルド🍔🍟🥤😉

👓を作りに…食事は🍔🍟🥤マクドナルド


大国魂神社の参道は屋台店が出て大賑わい。

⛩大国魂神社参道

当然…マクドナルドで食べた後なので、何も買わず(*´ー`*)つか〜マクドナルドだけでお腹いっぱい。

入院して2週間ベッド🛌の上に寝てたので、少し歩かなきゃ…。今度はくらやみ祭の準備が出来てるけやき並木通りへ。

馬場大門けやき並木は、頼義・義家の父子が奥州征伐(前9年の役1051~62)の途中で.大國魂神社に先勝を祈願し、凱旋時に欅の苗木千本を奉樹したのが、知られている府中の欅並木の発端です。

まぁ当然?当時の欅は残っていませんが、現在源義家の銅像が建っている処に古木が有りましたが、殆ど枯れていたため昭和56年12月4日伐採されました。

現在の並木は、江戸初期のものが数本残っているほか、けやきが152本,その他かえでなどの老樹を含め、合計で200本を越える木が植えられています。

大正13年に国の天然記念物に指定されました。

けやきの並木道が指定されているのは日本では、ここだけ…ですね。

さて…このまま帰ったンじゃあ…

退院祝いにGUでTシャツ👕でも買ってみようか?と思い、再び駅前のミッテンへ。GU府中ミッテン

やっすい退院祝い🤣

フロアを歩いていると…

ながの物産展

蕎麦とか買ってもなぁ。今のオイラじゃどうにも…

隣には…

石川物産展

能登地震の復興支援

酒のツマミにピッタリなのが並んでます。

しかしながら、今はその体調ではなく〜

無駄にしたくないので諦めました。

因みに今日からは👉東北物産展