ジャーマンアイリス/カキツバタ/キツネアザミ | 湯戯三昧、蕎麦三昧できるかな?

ジャーマンアイリス/カキツバタ/キツネアザミ

入院する前は雨の日☔️とかもありましたが、とにかく体調不良だったので出歩く機会が減ってたのもありますが、一気に初夏の野草、花木が花を見せてくれます。
楽しいけど、とにかく身体が付いていかない😓

ジャーマンアイリス

濃い赤紫とピンクの配色の品種。なお外側の大きな3枚は萼片であります。内側に立ち上がっている3枚が本当の花びらです。

これはまだ咲き始めで、この色の花しか見当たらなかった。そうだよね、五月といえばアヤメ(菖蒲)の花の季節だった。

杜若


カキツバタ杜若


キツネアザミ



キツネアザミ🦊狐薊