野川公園自然観察園で野鳥観察 | 湯戯三昧、蕎麦三昧できるかな?

野川公園自然観察園で野鳥観察

ここ2,3年はマッタクと言うくらい野鳥観察が出来なかったのに、八王子の《長池公園》目黒区の《目黒自然教育園》と、連続して【モズ】【アオジ】【コゲラ】【トモエガモ】【カワセミ】観察出来ました🤩😄

撮せはしませんでしたが、オオタカが飛翔🪶∧( 'Θ' )∧してるところも見ることが出来たので、今年は調子イイ鴨🦆じゃなく、良いかもねーなんて思い、.なんとなくウキウキしております。

そして今日は節分なのですが、目黒区の《目黒自然教育園》では顔を出していなかったので、やはり『セツブンソウ』を見ないと初春じゃない😤と言う事で、絶対に咲いてる《野川公園自然観察園》に。

もちろん、出来れば野鳥観察もしたい。

野川公園がダメでも、野川沿いに歩けばカワセミが出てくるかもしれない。

セツブンソウは観察出来ましたが、ちょっと期待してた《ミスミソウ(ユキワリソウ)》は、やっと一輪が開きかけで《座禅草》は、まだ葉っぱだけ。


ミスミソウミスミソウ


座禅草座禅草

コッチはどんどん顔出し始めてます。

オオイヌノフグリ

イヌノフグリはまだ…でした。

イヌノフグリとオオイヌノフグリ


ハコベ

まぁオオイヌノフグリとハコベは道端の何処にて見られるからね。

さてと次の目的は野鳥観察でございます♪

園内の半分のコースを歩くもマッタク現れず😓

ま、本命はホタル園の区画だから…。それにしても池に鴨🦆さえいない。

さて、本命のホタル園に近づき…うぁ〜木桟道の下にアオジがいたのに〜。飛んでいってしまった。30メートルくらい先のホタル園の木桟道には数人のバーダーさんが居るのが見えます。カメラ📷を構えてるようではなく待機中。視線がほぼ水平方向なので…やはりジョウビタキ狙いか?

なんて考えた時に…すぐ近くにコゲラの軽めのドラミングの音。オッ…何処だ?

いました〜

コゲラ

木を螺旋状に周りながら昇っていくのでシャッターのタイミングが難しい。

更にすぐ頭の上辺りに賑やかに飛び回る音。

オッ…これは多分〜🤩いました〜ヾ(⌒▽⌒)ノ

エナガちゃんです。




可愛い😍よね〜

さてとホタル園の前…バーダーの皆様、手持ち無沙汰でありますな。オイラもしばらく待ってみましたが、まぁ出現する時間帯はほぼ決まっていると思うので…オイラは離脱して奥のサンクチュアリーのある方に向かいます。モズでも現れてくれれば…。

数年前にはシメが何羽も来てたし、ヒレンジャクも現れたのになぁ〜

これがシメ

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/ba/a5/chameleon_arms221/folder/458662/img_458662_10461301_10?1361164218.jpg.555
もう相当過去ですが…コレがヒレンジャク
奥の方は成果無しで、諦めてエナガのいた場所へ。
オ…またエナガとコゲラが戻ってきたのですが、今度はカメラに収められず(; ゚д゚)
しかも真上辺りにヤマガラが来ましたが…やはりカメラでは捉えられない。
なんじゃ〜アチラの方々、コッチに来てればかなりの成果があったのにネ〜。オイラのと違い、素晴らしいカメラ📷機材お持ちなのに…
さて〜オイラはジョウビタキ狙い?の方ほど待機する根性は無いのであります。それに四時🕓過ぎるとオイラのカメラでは撮影条件が厳しい。
武蔵野公園の方へカワラヒワとかモズとかエナガ狙いに移動。野川にカワセミが出てくるかもしれませんからね。サンクチュアリーコーナーの外側から…


ツグミ


一応…ハクセキレイ